今後の活動の事。 | 抽象画の鳥が鳴く(ё)

抽象画の鳥が鳴く(ё)

高橋こぶ(ё)の気まぐれで自由なブログ。





最初にお伝えしておきますが…




この件に関しては

活動再開する前から

ずっと考えていた事ですし




正直、活動を再開するか否か

頭を抱えて悩むくらいには



自分の中で昔から

物凄くひっかかっていた事でした。





いい加減、そろそろ

ケリをつけないといけないなー

と、思っていたので





今現段階で考えている事を

お話しておきたいと思います。








ズバッと結論から言うと

ライブ活動を
辞めようと思っています。







具体的にいつ辞めるかは

まだ決めかねているのですが

39歳のうちには辞めようと考えています。

サンキュー!って感じで辞めたいので(  ◜e◝ )←





今が38歳なので

早ければ、来年の4月の誕生日。

遅ければ、再来年の誕生日を迎える前。


そこあたりを目処にしようかと。









ただ、まだ確定ではありませんし

状況によっては早めるかもしれません。







いろいろと理由はありますが…

「耳の事」
「今後の人生の事」
「ライブ等に関する事」

の、3つが主な理由です(  ◜e◝ )





まず、耳の話。



実は、最近すこぶる調子悪いです。

今、ちゃんと音程が取れているのか

若干、怪しいんじゃないかと。




耳鳴りで聞こえが悪いのは元々ですが

難聴になったりするのは

流石に怖いなー…(  ◜e◝ )と思っていて。






次に、今後の人生の事。



知ってる人は知っていますが

ウチは幼少期から片親で

母親が1人で私と姉を育ててきました。

(多分父は生きていますがもう二度と会う事は無いと思います)
(向こうも会いたくないだろうし私も会いたくない)





姉は数年前に嫁に行き

遠方で暮らして、子どももいるので

今は、私と母親の二人暮らしです。





幸い、母は健康で病気も無いのですが…



もし万が一、何かあったら

姉がすぐ札幌に来る事は出来ないので

私が色々と動かなければいけません。





そう考えると、今のうちに

何があっても安心できる位のお金を

しっかり貯めておきたいな、と思って。


いつまでもプラプラしていられないな、と…




あと、なんやかんやで今後男手もきっと必要になると思うので、母親を不安にさせない・安心できそうな男性もちゃんと見つけておかねば…結婚云々はさておき…(  ◜e◝ )母が「この人、大丈夫…??」と心配してしまう様な人だけは絶対に避けたい…






最後、ライブ等に関する事。



これは本当に情けないし悔しい話。



自分自身の中では

いつだって本気だったし

真面目にライブも練習もしていたけれど




本番に弱すぎて

ライブの出来にムラがあるのと

あまりにも技量も才能もなさすぎるのが

自分の中で、ずっとひっかかっていて。






それで、活動再開となる

去年の12月のライブのお話をいただいた時も

正直、どうしようか本気で悩みました。





でも、せっかくいただいたチャンスでしたし

もう一度やっていけるのか

挑戦もしたかったので活動を再開しました。







ただ、やっぱり活動をしていく中で

いろんな意見を目にしたりする事もあって

それに一喜一憂してしまったり…





一番決定打だったのが「お遊戯会」

これは本当に良くないな…と思って。



コレは言った人が悪いんじゃなくて

お遊戯会とみなされる
ライブをした自分が悪い。




そう、見えてしまっている現在と

そう、言われてしまった事が

自分の中ではかなり深く突き刺さって。





それがきっと

『観ている人からの現実』なんだろうな、って。





そう考えた時に

やっぱりもうステージに立つのは

限界かもしれないな…って思ったんです。






お金を払って足を運んで

観にきてくれている人がいる中で



「発表会」「お遊戯会」

と、みなされるライブをやる人間は

ステージに立つべきではない。





それならもっと

才のある人や若くて未来のある人

お客さんをたくさん呼べる人に




この貴重な時間を

託した方がいいんじゃないかな、って。







まぁ…そりゃぁ…ね…

本音を言ってしまえば…さ…









物凄く悔しいさ…!!!!!

(  ◜e◝ )悔しいよ…!!!!!!!




一度たりとも

お遊戯会なんてやったつもりはねぇ!!!

不器用なりにも自分の魂をぶつけてきた!




ライブ数週間前から

本番に添った練習をしたり

歌い方をいろいろ変えてみたり



MCがグダグダになりすぎない様に

事前にチェックしたり…

※何にも決めないでやると本当にグダグダになります。



宣伝ポストに関しても

しつこくなりすぎない様にしつつも

足りなさすぎない様にしなきゃとか


投稿時間はこの時間がTLの人多いから

この時間にしよう!とか考えてポストした。






だけど、結果と実力が全て。



お客さんを呼べなきゃ意味ないし

ライブが認められなきゃ意味がない。




たとえ、

上記の事をやっていようがなんだろうが

戯言だし言い訳でしかない



と、思っています(  ◜e◝ )






結果も出せず、

若くもなければ、才も花も無いのに

ずるずるだらだらしがみ付いているのは

やっぱり良くない気がするので





いい加減、もうケリをつけなきゃな…

と、思いました。






…なんだか悪い事ばかり

つらつら書いてしまった気がするけど…





決して、

悪い事ばかりではなかったです。

良い事や嬉しい事もたくさんありました。




復帰してから

おかえりって言ってくれる人や

好きって言ってくれる人が沢山いました。



良い歌歌うんですねとか

こんなライブするとは思わなかったとか

嬉しい事を言ってくれる人も沢山いました。


最近言われて超嬉しかったのは「二重人格」(  ◜e◝ )笑




最初は興味なさそうだったフロアが

最後には手拍子が広がり

みんなが笑顔で目を向けてくれた日には


ヨッシャ!!!
場の空気を私色にしたぜ!!!
(  ◜e◝ )o グッ!




なんて、

心の中で大ガッツポーズをかましていました。笑








だけど、いつまでも

それに甘えちゃいかんなって思ったのです。







という事で、長くなりましたが


ライブ活動を39歳、

サンキュー!でシメようと思っています


という話でした(  ◜e◝ )





とはいえ、

まだ検討段階でどうなるかわからないし
(上記の予定でほぼ決定のつもりですが…)




「ライブ活動をやめる」と言っても

ライブハウスやライブバーに出なくても

歌える環境はいくらでもあるので…



例えば、カラオケやスタジオで

YouTubeやツイキャスで生配信しながら

歌うって事もできますしね。

これなら耳の負担もあまりなさそうですし…(  ◜e◝ )



音源を使った「歌ってみた」は著作権云々が怖いのと
編集が大変そうなので多分やりません…(  ◜e◝ )
(著作権関連はすぐ垢BANされるから怖いぞ!!!!!)




という事で、

生でぬるぬる動く高橋こぶが観れるのは

もう残り少ないかもしれません!(  ◜e◝ )



なので、タイミングが合ったら

ライブ観にきてもらえたら

とても嬉しいです(  ◜e◝ )🫶💕




次回ライブは

まだ決まっていないので

何か決まったらまたXでポストします📮

(  ◜e◝ )よろしくお願いしますー!!!