はじめの一か月終了! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

日付けが変わってしまいましたが・・明日の準備をまだこれからするという状態。

このところいつも一日を無事に終える→そこから次の準備にとりかかるという感じ。


・・・何事も余裕を持って、少なくとも前の日にバタバタするような事は避けたいのにねぇ。


不器用なのか何なのかわかりませんが、「その日」の仕事が無事に終わらないと、次の事を真剣に考えられないのです。

だから常に余裕はなく、こんな感じ。


若い頃に思い描いていたアラフィフの女性像とは大きく違いますが、こんなのも私らしいかと最近は開き直っています。

おそらく更年期なんて感じていられないうちに過ぎていきそう!だしね。


さて・・・週に一度のさくらFMが終了。


今日は祝日だったし、いただくメッセージはおそらく少ないだろうと思っていたら。

普段よりも多い!

嬉しかったです。


実生活でも仲良くしてもらっている仲間たち、大学の教え子たち、はるか昔の静岡放送時代からの大事なリスナーさん、朗読とピアノ アサクルのファンだと書いてくれた方行楽地に向かう途中でファックスしてくれた方・・・顔がすぐに浮かぶ人も、初めての人も。

本当に嬉しかったです。

皆さん、ありがとうございました。


まだまだラジオの仕事に慣れず、「ホントのくるちゃん」は充分出せておりませんが。

でもね、ラジオは楽しい、面白いって改めて感じています。


ここまでの人生、ラジオに関わる仕事はいくつかさせていただきましたが、多くはアシスタント的なもの。

メインのパーソナリティーがいて、その人と一緒に番組を盛り上げる、そしてアシスタントとして大事な時間管理をしっかりとしていく。


これはこれで楽しい。

でも一人で長い時間全部を計算しながら進めていくという難しさ、楽しさはまた全く違うもの。

責任も重くなるし、自分の口から流れていく「一言の重み」も大きくなる。


静岡放送時代に夜の中・高校生向けの番組を担当していた時も基本一人での進行でしたが、もっともっとお気楽な(良くも悪くも!)ものだったので、今回とは違ったしねぇ。


とにかく改めて今、ラジオって楽しいなぁと感じています。


ようやく初めの一か月が終わったところ。

ここから少しずつ自分らしさが出せて、一週間のペースがもう少しゆとりをもって進められるように頑張らないと。

皆さんからいただくメッセージに励まされながら、これからも楽しい放送をしてきたいと思います。

どうぞ皆さん、よろしくお願いしますね!


さ、では明日の準備、準備!


明日はまた全く違った私です。

流通科学大学に伺っての話し方の講義。

移動が長いので、雨があまり激しくないと嬉しいのだけれど。


眠気と闘いながら、準備します~