全国の美容室オーナーの

皆さんこんにちは!

 

 

 

美容室経営において役立つ

情報をお送りしております。

 

 


今回は

「ホットペッパービューティーの更新」

についてです。

 

 


ホットペッパーで定期更新が

必要になる部分は、

 

ブログとヘアカタログ。

 

 

 


ホットペッパーは

 

自社コンテンツを
増やせば増やすほど回遊率

(一人のお客様が色んなページ

を巡る率)や予約到達率が

上昇する傾向にあります。

 

 


その原因をとしては二つ、

 

 

○ページボリュームが多い方が

GoogleがWEBページとして

高ランク評価をして露出が増える。

 

 


○ホットペッパーは、ブログ等を

更新すると「NEW」表示などが増加、

ホットペッパービューティー内の
ユーザーが流入する可能性が上がる。

 

 

上記が考えられます。

 

 

 

でも、普段の仕事を行いながら、、
自社ホームページも更新しながら、、

 

 

 

ホットペッパーのブログや

ヘアカタログまで手が回らないよ!!

 

 

 

そんなオーナー様が多いと思います。

 

 

 


そんな美容室オーナー様向けに
テクニックをご紹介いたします。

 

 

 


まずブログに関してですが、、、、

 

 

30個ブログを書いて、その後は
順繰りにコピペで新ページを作成!

 


この手法をオススメします。

 

 


一度30ページ作ってしまえば、あとは

コピーペーストするだけですので

手間が掛かりません。

 

 


なのに毎日更新を行うことで
確実にエリア検索のユーザーを確保出来ます。

 

 


この手法で、実際に

 

弊社サロンはブログ

月間PV(ページビュー)が800程上昇し、

予約数も月間30人程上昇しました。

 

 


ブログ更新は馬鹿にできませんね。。。!

 

 

 


ブログを書くコツですが、

 

全てのページに・地域・サロン名・サロンの

 

特色を書くと効果的です。

 

 

 


WEBの検索からブログが

ヒットすることが増えます。

 

 


弊サロンのHPBブログでは、

 

「神戸市西区、口コミナンバー1美容室、e-neの~です!」

 

 

このような冒頭で始めます。

 

 


口コミがいいサロンを

神戸市西区探しているユーザーの
ホットペッパービューティー外からの

ヒットを狙います。

 

 

※口コミナンバーワンは

エキテンにて実際に獲得中です。

 

 


お次は、ヘアカタログについてです。

 

 


ヘアカタログはクオリティはもちろんですが
その数も大事になってきます。

 

 


テクニックとして、

 


同じヘアスタイルでも、

正面一枚、サイド一枚、など

ページを分けてしまう!

 

 


これをオススメします。

 

 


そして、同じモデルさんを

つかっていても角度を変えた

写真ごとに題名も変えます。

 

 


たとえばブラウンに染めた

ボブのヘアカタを撮影した場合は、

 

 


正面の写真は、カラーについて推した題名。

 

 

斜めから撮影した写真は、カットについて
推した題名などに分けます。

 

 

 

さらに、ヘアカタ写真を説明するための

文書入力フォームは馬鹿正直に

スタイルの説明をするのではなく、

 

 

検索されそうなワード

を連呼します。

 

 

こうすることで、一人しか撮影してないのに
集客効率が2倍に上がります。

 

 

とりあえず自社ページ

流入させることが

大事なんですね!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
知ってるか知らないかだけで

大きく効率が変わってきます。

 

 


高いお金を支払う広告だからこそ
費用対効果を最大限まで

上げていくのが大切かと思われます。