前回に引き続き、
ホットペッパービューティーで
実際の新店舗設立時の、
満席にするまでに
必要となる広告費算出例を示します。
ホットペッパービューティーが
広告のシェアのほとんどを
奪っていることを逆利用して、
新規出店時の損益分岐点を
容易に計測できるんではないか?
そのような理論です。
新規出店予定の地域の費用対効果の
計測方法は前回ブログおよび、
ホットペッパービューティーの
営業担当さんにお伺いしましょう。
【条件】
ホットペッパーだけの広告に
しぼったと仮定。一人新規集客
あたりの費用5000円とする。
席数6、スタッフ数3、
来店周期平均3ヶ月、一日10時間開店。
1人あたりの施術平均時間2時間。
月曜日定休。4人新規の
お客様をやったら1人固定客になるくらいの
力を持つスタッフを雇用中。
↓
【計算】
6席✕5人✕27日✕
(12ヶ月÷周期3ヶ月)✕4✕5000円
=6480万円
仮に上記の条件だとホットペッパーだけで、
ファン率100%の店舗にしようとすれば
6000万円近く掛かることになります。
実際、損益分岐点的に、何%を
固定客で埋まり始めれば
黒字になるかは、
あなたが一番理解していると思います。
その計算の再に、非常に役立つのがホットペッパーです。
ぜひ有効活用していきましょう!