にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第26話
放送局:NHKEテレ1
放送日時:10月14日(金)22:00~22:15
10月17日(月)05:00~05:15(再)
出演:中村雀右衛門、中村吉右衛門、中村芝翫、中村芝雀、大谷友右衛門、坂東彦三郎、市川猿之助、坂東玉三郎、二世尾上松緑ほか
内容:歌舞伎「加賀見山旧錦絵」
雪乃(檀れい)は、店の商品の香木を学(冨田佳輔)が勝手に持ち出そうとしているところに出くわし、歌舞伎「加賀見山旧錦絵」を解説することに。奥御殿で起こった女たちの権力闘争を描いた物語だ。悪女・岩藤の執ようないじめに耐え続けた尾上がとった行動は?
演奏コーナーは、YMOの名曲「ライディーン」を尺八・三味線で。
加賀見山旧錦絵【かがみやまこきょうのにしきえ】
原作は1782年(天明2年)江戸の薩摩座で初演された人形浄瑠璃で、翌年歌舞伎に移されました。お家騒動物の代表作の一つです。主家を乗っ取ろうと企む剣沢弾正・岩藤とそれを防ごうとする尾上・お初が活躍する女方中心の作品で、「加役で演じられる岩藤が尾上を草履で打つ通称「草履打」の場面は、この作品のクライマックスとして有名です。
この演目、まだ観たことがないいんですよね・・・![]()
大好きな坂東玉三郎さんも出演されますし![]()
楽しみです![]()


