こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 
ビーズルーミングのマスクコードの色違いを作りました。
image
夕方になってから撮ったもので
ちょっと写真が暗め・・・
(いまいち)
 
上は赤を基調にゴールドと合わせたもの
下は紫をメインに和風な雰囲気で仕上げました。
 
お世話になっている方へのプレゼントですウインク
 
今回は最初のコードを織る時に
ちゃんとノートに配色図を書きました。
 
今までは思い付きで作ることがほとんどで
絵を書くってことをしませんでした汗
 
さすがに織りの模様を描くには
頭の中だけでは無理があり
ざっくりと書くことに。
 
糸長や手順もメモしながらの作業。
 
書いておいてよかった!
 
オリジナルを作る時って
大雑把に糸を切って
「こんなものかな」って
やっていたもので。
 
「同じものをいくつも作らない」前提があるので
記録をとる必要がほとんどなかったんですよね。
 
とはいえ一つの作品を仕上げる時に
同じパーツを作る必要もあるわけで
その時に毎回焦っていたわけです滝汗
 
こういう時、面倒くさがりがあだにチーン
 
多分、オリジナル制作を長くしておられる方は
初めからメモとりながらしておられるはず。

ほんと、メモるって大事。
 
糸長も長く残った場合
次は〇cm短く切ろうってわかるし!
 
材料を無駄にしないためにも
必要な作業ですね。
 
いまさらですが気が付きましたよ笑い泣き
 
書く習慣がない方は
お試しくださいね。
 
綺麗なレシピを書く必要はなく
絵も大雑把でいいし
数字だけでも
自分がわかればOKなんですからウインク
 
ちなみに私は無地のノートに
書いていますが
とてもお見せできるようなものでは・・・
 
ナスカの地上絵よりもさらに簡略・・・
字は自分しか読めない・・・
数字の羅列・・・
 
そんなメモでも役に立つウシシ
 
image
笑顔あふれる毎日になりますように赤薔薇
 

 

 

▶︎minne(ミンネ)

https://minne.com/@koubou-ren

▶︎instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/ako.h.4/

▶︎twitter(ツイッター)
https://twitter.com/koubouren