ひなまつり | 香房なでしこのブログ

香房なでしこのブログ

お香で毎日を清々しく

ひふみお香アカデミー認定

香司

香房なでしこ

 

 

ごきげんいかがですか。

 

香房なでしこ  大和田貴子です。

 

 

今日は3月3日桃の節句、ひな祭りの日雛人形

 

みなさんの家ではどんなひな祭りをしましたか❓

 

 

ところで、ひな祭りって実はすごい魔除け効果があるってご存知でしたか❔

 

Wikipediaによると

古代中国には上巳の日(3月最初の巳の日)に川で身を清める風習があり、これが日本に伝わって草や藁など作った人形(ひとがた)に穢れや災いを移して川や海に流す風習と融合したとされる。(ここまで)

 

それから時代とともに魔除け効果がいろいろとつけられたようです。

 

桃、さくら、橘、菱餅、緋毛氈、  など等

 

一つあげれば、桃。

 

桃の木は、中国では病魔や厄災を寄せ付けない不老長寿の仙木とされ、節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があった。

桃はとても縁起のいい植物なんです。

 

天晴(あっぱれ)!!

 

わが子や女性に災いが降りかからないように魔除けをして、人生の幸福が得られるようにという気持ちが込められているのですね。

 

私も桃の節句を充分に楽しんでみようと思います。