香房なでしこ お香講座 | 香房なでしこのブログ

香房なでしこのブログ

お香で毎日を清々しく

 

  ひふみお香アカデミー認定

 

 

 

香房なでしこ 香司 大和田貴子

 

 

 

 

こんにちは🍀

 

きょうの福島市は、それは、それは大変いいお天気で、気温も20度になるとか。

暖かい日は明日も続くので、絶好のお出かけ日和になりますねイチョウもみじ

 

 

 

『香房なでしこ お香講座 7』

 

 

さて今日の香原料は、ベージュ色の・・・

 

 

藿香(かっこう)です。

 

 

 

産地はインド、マレーシア、中国、台湾などです。

 

シソ科の多年草 草木カワミドリの全草を陰干しして、乾燥させたものです。

 

アロマではパチュリーとして知られています。

 

 

 

 

藿香は、防虫効果が高いことで知られていて、昔のヨーロッパでは、高級な毛皮に使用されていました。

 

生薬としては、藿香正氣散(カッコウショウキサン)として、胃腸が冷やされ、その機能が低下しておこる下痢や食欲不振、全身倦怠などに用いられています。

 

お香では、他の香りを引き出す効果があります。

 

 

この藿香、私、昔どこかで嗅いだことのある香りで・・・

 

ううん~ と悩んでいると  あっ❕

 

冬になると出す、キツネのマフラー❕❕

(毛皮のコートではなっかった~笑い泣き

昔、ありましたよね…

 

タンスから出した時のかおり。

 

なんとも形容しがたいのですが、上品な(あくまでも、上品なお願い干し草(笑)のような、後から追いかけてくる、まろやかな甘い香り。

 

私、藿香好きなお香です。

 

ほのかに香る自然の草の苦味と甘味。

 

いつまでも嗅いでいたい香原料です。