もうすぐ12月 師走・・

 

11月の終わりに・・・11月のカレンダーニヤニヤ

 

 

そしてイケメンズとは・・・

 

支援学校で一緒だった同じタイプの自閉症を持ち合わせた仲良し男子3人のこと

 

3人にはこれも同じくして同じくらいの年の姉がいる

 

それぞれのおかんたちは、自分の息子を含めちょっとイケてる男子と思っていて3人寄れば、おかんたちで「イケメンズ」と呼んでいるニコニコ

 

しか~し!

 

お友達だけで外へ遊びに行くには不安と心配が伴うイケメンズ・・・

これも持って生まれた性・・・

 

でも年相応の経験をさせてあげたいというおかんたちの思いより、高等部辺りからイケメンズ+おかんズでお出かけニコニコ

 

20歳とふたつの彼ら・・・

 

おかん付きのお出かけとはちと切ないがそれなりに楽しいウシシ

 

なるべく3人で行動、食事も別々のテーブルに座り、おかんは少し離れたところから彼らを監視

何かあった時に備える

 

そしてコロナ禍もあって久々に出かけることになったイケメンズ

 

しかも夜のお出かけニコニコ

 

「チームラボ ボタニカルガーデン」三日月

 

家族以外との夜のお出かけは滅多にないイケメンズ・・・

 

音の流れる幻想的な公園を自由にお散歩

 

つかず離れずの男子3人

 

でもそっと近づいて耳を澄ませてみると、以前より会話が成り立っているように思う・・・

 

帰り・・「また行こうな!」と敬介くん以外の2人

 

「マスクをして下さい!」「けいすけ~!」と2人に毎度注意されてもどこ吹く風の敬介くん爆  笑

 

それもいつもの光景

 

「ところで敬介くんは楽しかったの?」「楽しかったね~」

 

楽しかったことは全て記憶に残っている

 

これからも美味しいものを食べて楽しいことをいっぱいしよう

 

おかんも一緒に連れていってね音符

 

その内彼らに手を引かれ出かける日がくるのかも

 

それもいい照れ

 

 

そして・・後日、この日の風景を絵に描いたイケメンズのひとりの陽太画伯

 

だるま王子でもある陽太画伯は現在、個展などを開き活躍中!

 

男子3人とおかん3人の絵…

 

なんと!!センターに描かれているオレンジ色の髪でクルクル天然パーマのだるまはワタクシ~??

 

そういえば、陽太画伯の家にお邪魔した時に母が画伯に「敬ちゃんママの頭、よう見ときや~」と言ってたなあ爆  笑

 

この絵も展示会に出展予定!  素晴らしい!!

 

 

小亀 文子
クリエイツかもがわ (2017-04-22)
売り上げランキング: 351,840

          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
         にほんブログ村

          にほんブログ村 子育てブログへ
         にほんブログ村