今日は、久々に用事のない平日のお休みニコニコ

こんな日は何をしようかと逆に頭の中の予定をいっぱいにしてしまう・・・

 

でもとりあえずはランニング!!

超ホットな中、思い切って外に出てみたら、以外と大丈夫ウシシ

 

今日は、ゆったりとした曲がいいな・・・

と小野リサの曲をチョイス音譜

 

汗をかいて、老廃物排出!

 

いつものランニングコース

 

毎年、この時期は耳をつんざくような蝉の合唱を聞きながらのランニングだったけど、

今年は明らかに静かになっている・・・

 

去年の台風で公園内の木々の半数以上がなぎ倒され、当然ながら木にとまる蝉の数は

減っているのだろう

 

そして、早々と木から落ちて息絶えた蝉も見えはじめた

今日も蝉の観察をしながらいろんなことを思い描く

 

子どもが生まれてから、どんな音楽を聴いていたのか

聴いていなかったのか・・

 

2人目誕生ビックリマークの敬介くんが自閉症だと確信し

本を読みあさり・・・

新聞の「障がい」という活字に反応し・・

 

「障がい」は病気ではなく、

この先、完治するということはおそらくないだろう

という諦めと

それならば・・・

障がいというものと真っ向からつきあってやる!

諦めない!

という決意が生まれてから

 

早や15年ほど経ちましたでしょうか照れ

 

社会に馴染みくい障がいのある子と家族が、

まずは地域で居心地良く過ごせるためにはと考えた結果

 

地域の皆さんや学校の先生方へ何通も手紙を書き・・

地域の輪へ家族で参入

 

そして・・・

面白おかしい性格も手伝ってか、

敬介くんは地域で愛されキャラに・・・ねー

 

その軌跡が2年前に「こぼんちゃん日記」という1冊の本になり

応援してくれたいろんな人へ感謝をしつつ、

たまに日々を振り返り、余韻に浸る時もあるニコ

 

今朝も敬介くんは朝6時に

「お母さん、ふとんは?」

と言ってわざわざ、ふとんをかけてくれる・・・

なんて優しいんだろう。と思いたい。

 

でもそれは

毎朝の彼のしなくてはいけない日課

ルーティンのひとつとなっているようだ爆  笑

 

休みの朝は早くに起こされ少々辛い時もあるけど

やっぱり嬉しいラブラブ

 

何がってはてなマーク 

 

私のことをお母さんと呼んでくれること

 

「敬介くんありがとうね。」と毎朝答える。

 

母の日課ニコニコ

 

    

   アラフィフのランニングビックリマーク

    道は続くよね・・・ねー

 

最後にポチっとして頂けたら嬉しいですウシシ

 

                 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

               にほんブログ村
                 にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ  村
              

こぼんちゃん日記 自閉症の息子と育つ
小亀 文子
クリエイツかもがわ (2017-04-22)
売り上げランキング: 814,644