しまだいギャラリー

友人が習っている書道展に
行ってきました😊





着物を着て行こうかと
おもったんだけど
土日雨だっていうし
仕事の合間に強行突破😆
(このパターン多いわ😅)
さらに
高島屋でされてる展覧会にも😅

書道展は毎回素敵で
癒されます🥰

途中お腹空いたし
ふらりと入ったラーメン屋
思いの外美味しかった❤️



これありだね🤭
また行こ❣️

上村松園から敦之まで
三代に続く日本画家の
展覧会が高島屋でありました



上村松園は
高校の時に
日本画家を専攻してたから
観に行って
惚れました😍
上村松園は美人画の大家として有名🤗

女性で初めて
文化勲章を授与されてます

その息子孫と
三代に渡り授与されてる
(これってすっごい事なんだよね🤗)

油絵も好きだけど
日本画はとくに好き😍

東山魁夷とは違った繊細さ
美人画を描かせたら
右に出るものはいないと
言われるくらい秀逸な作品たち

強行軍だったけど
目の保養
癒し
リフレッシュ

高島屋に行くのに
錦市場を通ったんだけど

元々せっまい通り
そこにギュウギュウに人がいる💦
しかも
ほとんど外国人観光客😅
有難いことなんですが
立ち飲みや食べ歩きができるみたいで
錦市場の
風情もなにもあったもんじゃない🥲
仕方ないのよ
京都は観光で成り立っているところがあるし

でもなぁと
ちょっと
寂しかった
です💦