先日、テレビのお料理コーナーで「鰆の西京漬け」をしていました。

「お目意外と簡単じゃんにひひ」と、思って作ってみました。


材料:鰆4切れ 白味噌300g 酒 みりん 砂糖 塩

    すみません、わたし、料理はほとんど目分量でしますので、

    調味料の分量を控えていませんあせる


1、鰆の両面に降り塩をします。

2、白味噌をボウルに入れて、酒、みりん、砂糖を加え、よく混ぜます。

3、キッチンペーパー上半分に2、を塗って半分に折ります。これを1切れにつき2つ作ります。

  (味噌パックと呼びますにひひ

  直接魚に塗ってもいいのですが、味噌を落とすのに水洗いをしたくないので。

4、降り塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

5、切り身を味噌パックで上下に挟みます。


胡ぼんのだらだら日記-111219_1611~01.jpg

5、タッパに入れて、2~3日冷蔵庫で保存。



胡ぼんのだらだら日記-111219_1612~01.jpg
2日たったものですラブラブ



胡ぼんのだらだら日記-111219_1612~02.jpg
まあ~美味しそう音譜



胡ぼんのだらだら日記-111219_1806~01.jpg
6、グリルで焼いたら、こんな感じチョキ


いただきますパー


欲を言えば、もう少しつけておいた方がよかったかなはてなマークです。

次回は、もっと美味しくなるようにグッド!


ちなみに、この日の献立割り箸

鰆の西京焼き 肉じゃが おみそ汁(豆腐 水菜 カブの葉 さつまいも 玉ねぎ) 赤カブの酢漬け


ごちそうさまでした。ニコニコ