とにかく!! 建物は納まりが大切だってばょ | 広島発 雨漏りと向き合い 日々考察する職人

とにかく!! 建物は納まりが大切だってばょ

いやはや、 雨がよく降りますね ぇ
広島は今週はとにかくほとんど雨みたいです
皆様の地方はいかがでしょうか?

 防水業を営んでいる時にはこの雨が相当に
恨めしいものだったのであります
雨を受け止める部分を 工事しているのだから当然
雨露をしのぐ 場所での仕事はないわけです
当たり前ですけどね



先週末、 新築工事の最終仕上げで
室内の建具の隙間が空いている部分をシールする
そんな雨が降ってもできる 珍しいレアな仕事を
していたところ、 ちょうど同じタイミングで
大工さんもいらっしゃってました

正直今日の仕事はまるまる1日かかる仕事ではなかったので
のんびりとやってたんですが、空いた時間に
大工さんと建物の納まりのお話をする機会がありました
相手を指定するわけではないですが、 デザインを重視する
設計士 問題で軽く盛り上がったわけです

 木造住宅で言う大工さんはそれこそ 建物の構造のレベルから
壁床 内装 隙間なく 埋めていく  構造の強度プラス
内装の精密な 造作  外部で言うと 水漏れがないような
水の切れる 収まり  排水計画 
当たり前ですが 様々な面に造詣が深いのです
 私なんかは やはり 防水畑からの人間なので
デザインを重視する 設計士に対して思うところがあるわけですが
大工さんも同様に建物を建てている段階で
収まりが良くないな  水切りのかぶりが 少ないな
吹かしが足りないな 内装でも建具 取り合いが芳しくないな

 そう思っていたそうです

あーやっぱりわかる人はわかるんだな  なんて感じた次第です
とにかく無駄を省きたいのか分かりませんが 見えがかり
面 つまりは見えている部分に余計なラインを大きく出したくない
のか 水切りは下がりが大きくなると大きくラインが生まれるので
下がり少な目 もしくは水平で意味をなしていないケースもあり。
綺麗に見せたい一心なのか? 全ての面で かぶり 下がり
足りないんです  そして排水の計画がデタラメなんです

水切り付きの サッシをつけたがらないんです  水切りがないので
サッシの四方をシーリングしないといけません
ですが  シールが切れたら 水切りがないので・・・・・
そうです 雨水のダイレクトアタックが室内に この先
訪れること請け合いです
いやー なんでこんなサッシを選ぶんだろう?
パッと見た目かっこいいなと思ったから なんでしょうか?

大工さんも続ける
とにかく【パット見】が基準な造り。
機能 効果は後回しだったりする と憤慨されていた

 とある現場では排水口の高さ セッティングの関係で
防水の    改修工事で1種類しか 防水工事の選択肢がない
そんな状況に陥った屋上を見たことがあります

保証書を出したら安心と思っているのだろうが
防水と関係ない所の納まりが悪くて漏水に至る可能性のある建物に
なっているんですよね、、、ちょっと心配

良いデザインだったり斬新なデザインを採用されたお客さんは
『排水計画や納まり』には充分お気を付けください


話の締め方が分かんなくなってしまったんですが 笑

あ、そうそう

タイムリーな事に フォローしてるブログ様で同様の記事が有ったので
リブログさせて頂きます
設計士と言っていい人なのか?デザイナーレベルで設計士語りされてもね
相当お困りになられた顛末を書かれています

 

 




世の中の設計士さんのすべてを信じ込むと痛い目に合う事が
多々ありますよ という話でした

 

 

 

 

そんな?職人集団 RCSが運営する仕事のPRです

 

 

 

 

 

 

緊急募集!

 

職人が営業し職人が管理する外装リフォームに

興味がありませんか?

 

我々は宇宙人・・・・・ではなく 

あらゆる現場を30年経験し今も現場に出つつ 一軒家の外装

リフォームに普通の塗装会社とは一味も二味も違う仕事を提供する

職人集団です。 企業相手の方が安心と考える方もいらっしゃいますが

正直 現場の事を分かっていない人が現場監督の企業は正直広島でも

めちゃくちゃ多いんですよ。 大手塗装会社の漏水対策アドバイザーの

経験もある私が言うのでこれは紛れもない事実です。

とある塗装屋ですが 施工管理技士も持っていないレベルで 企業の傘の下で

下請けに威張り散らかすだけの駄社員も少なからず見てきました。

 

ゼネコンでも現場の職人同士で調整して仕事を前に進めることは多いです。

そんな役に立つのかも微妙な監督という名の社員の給料も

あなたの工事見積に含まれている事を忘れてはいけませんよ?

あとここが大事なので大声で言いますが

 

 

職人の方が現場に対する責任感は高いんですよ 

給料で保証されてるわけでは無いですからね

評判悪いとすぐ現場が減って

食っていけなくなるからです

感謝されて次の現場へ

当たり前をきっちりと当たり前にこなす 

これの連続でプライドと次の仕事を築いています

 

 

そんな職人が直に皆様に会いたいと思っています

 

旧仕様の足場で外装リフォーム出来るのもあと3ケ月となりました

 

広島を中心とした中国五県

広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県

駆け込みで旧仕様の外装リフォームをしたい方

RCS外装リフォームの公式ラインに友達登録して

見積の依頼をしてください

 

 

書き込み例

 

見積依頼(無料)

住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事を求めています

 

以上をご記入下さった方 先着順でお見積に訪問致します

 

誠心誠意 技術 値打ち に納得出来る仕事を提供致します

 

 

PCで見ている方はコードをスマホで読み込んでください

 

 

スマホで読んでいる方は

 

こちらをタップして下さい

 

RCS外装リフォームの公式ラインへの友達登録をして下さい

 

同時にこんな募集もします

ご家族 友人 お知り合いで施工依頼者をご紹介下さる方

その場合はあなたが友達登録をして以下のフォームでお送りください

商談成立の場合 謝礼を用意致します

 

 

紹介見積依頼(無料)

紹介者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

紹介者氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事をしてやってください

依頼者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

依頼者氏名 ■■ ■■

 

 

 

とにかく

 

早い者勝ちです!

 

ホームページからも調査見積の申し込み出来ます

 

 

 

では ご安全に
 ( ̄▽ ̄)ゞ


 

 

 

このたび ランキングサイトに参加することにしました 

どちらでも構いませんのでひとつぽちっとしていただけると喜びます

 

 

広島ブログ


またゆるゆると書いていくつもりです♪
↓ポチは1日1回 頼むぜ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村