高圧洗浄したら綺麗になった は間違い? | 広島発 雨漏りと向き合い 日々考察する職人

高圧洗浄したら綺麗になった は間違い?

ちわ(。´・ω・)ノ


皆様 SNS は使われますか?
最近は tiktok などで様々な職人さんが仕事をしている動画を上げていると思います

しかし 正直 看過できないものもありますね

先日 防水の補修 動画  実はきちんと アップできていなかったようなんですが
大変失礼いたしました。

まああの動画は 正直一応序の口で 一目見て「ああこれはだめだな 」
と思うのが多数見て取れます

先日のように 一つ一つ 動画をアップしては ツッコミを入れる
そんな感じでもいいのでしょうけども、 その方の動画視聴率が上がるのは
正直  本意ではないので、今回は アップしないことにします

メタでどのようにダメなのか?説明すればわかることなので。

皆さんは テレビショッピングやラジオショッピングでいわゆる
高圧洗浄機のプレゼンを見たり聞いたりしたことがあろうかと思います
ケ〇ヒャーに代表される それですね。
家によって それぞれですけど、 建物の日 当たりによっては
各家庭 違うかと思いますが 苔が生えたり カビが付着したり して 
見た目が汚くなってるからという理由で建物などに高圧洗浄をかけて
綺麗になったという喜ぶ そんなシーンになっています。

建物の維持という観点から考えると、 正直 あまり良くないことがあります
それは苔やカビを除去する時に一緒に塗膜を剥がすような強度に
なってしまうということです。 〇ルヒャー などは電動ですので
そこまで 傷まないかと思いますが、とはいえ 少なからずは 塗装を
傷めつけて いると言うことには変わりません。

そこで 先ほどの  SNS の話に戻りますが、 一般販売されている
電動の高圧洗浄機よりも強度の強い高圧洗浄機を用いて 外壁などを洗って
綺麗になったという体で、 それだけを専業にして商売している
そんな職人さんがいらっしゃいます。
普段から常に建物をきれいに 維持したいと思われる、そういうお気持ちは
大変よく 分かるのですけども 、建物を保護する観点から考えると
洗っただけでおしまいなのは建物にとっては良くない事と我々は捉えます。

これを人間に例えると、例えば 怪我をします、 病院 外科に行きますね?
出血を止め バイ菌が入らないようにする、そんな治療をするかと思います
マニキュアなら除光液でマニキュア取って 綺麗になった ではないですね?
そこからベースをしてマニキュアで仕上げて初めて綺麗になった
という事ですよね?
人は出血すると かさぶたが出来、 ばい菌の侵入を防ぐ
ですが、 かさぶたが出来るたびにかさぶたを剥いでいると出血は止まらないし
傷はなかなか治らないと思います。
 たとえ話が完全一致しているわけじゃないので、 イメージとしてご理解下さい 

その高圧洗浄を売りにしている業者さんは、洗い終ったらハイおしまい
んーーーそんな事をしていると 長い目で考えると 建物の劣化を
早めるだけ早めて 塗装だけじゃなく構造を痛めてしまう(最悪ね)
事にもなりかねないのにその場をしのいで対価を頂く
お客様の 痒いところに手を伸ばす 孫の手のようなことにも見えますが 
実際は一時的に見た目を綺麗にするという行為にお金を払っていることに
過ぎません。 良いか悪いのかはお客様の判断になるのですが。。。

日本人の良いところであり 悪いところでもある『 常にきれいに
常に 掃除』 そうしたいと考える人も少なからずいるということですね。

結局ですね、 塗装工事をする際は 必ず  高圧洗浄をかけます
そして塗膜面に痛みがあれば悪いところを除去し補修をかけます
そこから塗装をかけます。 絶対ではないですが、 苔やカビが多数
それも洗いをかけたいと思うほどになっているという状況は
既存の塗装の種類にもよりますが 正直 塗装のやり替え時期に
来ているケースも 多数です。
そこを高圧洗浄だけで逃げるのは 、極論 かもしれませんが
お客さんを騙し 建物に対して きっちりと向き合っていないと
私は思うのです。

外溝のガレージや床や 犬走り 、勝手口の階段 基礎などを
くだんの ケル〇ャーで 高圧洗浄をかけるのは良いかなと思いますが
そもそも 建物に大量に苔やカビが発生しているということは
一体どういうことなのか?  まずそこを考えて
高圧洗浄をかけた後に新たにかける 塗装で苔やカビが付着しにくい
そんな塗装を選ぶ そういう スタンスが建物を長く維持する
そういうことに繋がっていくのです。

あなたのお家は苔や カビ で汚れたように見えませんか?
そろそろ 塗り替えないといけないのかもしれませんね

苔やカビが大量に付着したからと言って塗膜を傷める方向には行ってませんが、見た目を良くしたいのならば洗うだけでは駄目ですよ

洗うだけで放置して壁材自体が損傷していたのでは元の木阿弥です。洗いたいと思う時は塗り替え時なのだなという理解を持っておいて下さいね

建物に対して真摯に向き合う 雨漏りと向き合う職人が
優秀な職人を引き連れてあなたの家をリフレッシュしますよ
 

 

 

 

 

そんな?職人集団 RCSが運営する仕事のPRです

 

 

 

 

 

 

緊急募集!

 

職人が営業し職人が管理する外装リフォームに

興味がありませんか?

 

我々は宇宙人・・・・・ではなく 

あらゆる現場を30年経験し今も現場に出つつ 一軒家の外装

リフォームに普通の塗装会社とは一味も二味も違う仕事を提供する

職人集団です。 企業相手の方が安心と考える方もいらっしゃいますが

正直 現場の事を分かっていない人が現場監督の企業は正直広島でも

めちゃくちゃ多いんですよ。 大手塗装会社の漏水対策アドバイザーの

経験もある私が言うのでこれは紛れもない事実です。

とある塗装屋ですが 施工管理技士も持っていないレベルで 企業の傘の下で

下請けに威張り散らかすだけの駄社員も少なからず見てきました。

 

ゼネコンでも現場の職人同士で調整して仕事を前に進めることは多いです。

そんな役に立つのかも微妙な監督という名の社員の給料も

あなたの工事見積に含まれている事を忘れてはいけませんよ?

あとここが大事なので大声で言いますが

 

 

職人の方が現場に対する責任感は高いんですよ 

給料で保証されてるわけでは無いですからね

評判悪いとすぐ現場が減って

食っていけなくなるからです

感謝されて次の現場へ

当たり前をきっちりと当たり前にこなす 

これの連続でプライドと次の仕事を築いています

 

 

そんな職人が直に皆様に会いたいと思っています

 

旧仕様の足場で外装リフォーム出来るのもあと3ケ月となりました

 

広島を中心とした中国五県

広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県

駆け込みで旧仕様の外装リフォームをしたい方

RCS外装リフォームの公式ラインに友達登録して

見積の依頼をしてください

 

 

書き込み例

 

見積依頼(無料)

住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事を求めています

 

以上をご記入下さった方 先着順でお見積に訪問致します

 

誠心誠意 技術 値打ち に納得出来る仕事を提供致します

 

 

PCで見ている方はコードをスマホで読み込んでください

 

 

スマホで読んでいる方は

 

こちらをタップして下さい

 

RCS外装リフォームの公式ラインへの友達登録をして下さい

 

同時にこんな募集もします

ご家族 友人 お知り合いで施工依頼者をご紹介下さる方

その場合はあなたが友達登録をして以下のフォームでお送りください

商談成立の場合 謝礼を用意致します

 

 

紹介見積依頼(無料)

紹介者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

紹介者氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事をしてやってください

依頼者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

依頼者氏名 ■■ ■■

 

 

 

とにかく

 

早い者勝ちです!

 

ホームページからも調査見積の申し込み出来ます

 

 

 

では ご安全に


 ( ̄▽ ̄)ゞ ゴアンゼンニ!


 

 

 

ランキングサイトに参加すしております

どちらでも構いませんのでひとつ

ぽちっとしていただけると喜びます

 

 


またゆるゆると書いていくつもりです♪
↓ポチは1日1回 頼むぜ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

広島ブログ