自己肯定感を本当に高める必要性と職人の性質 | 広島発 雨漏りと向き合い 日々考察する職人

自己肯定感を本当に高める必要性と職人の性質

ちっす

(*‘ω‘ *)ノ

 

 

奥さん! 

最近褒められていますか!

おいどうした?

ブログの書き方がワンパターンじゃねえの?

いやいや 頑張っていることを認められたいよね?

 

大丈夫 奥さん あなたは頑張ってるよ♡ 大丈夫

 

えーっと、 いったい誰にメッセージを送っているのやら、、、

 

今日の話題は自己肯定感の話です

 

今回はまず イチロー氏がインタビューで語っていたことを

文字起こしさせてもらってからお話しますね

イチロー

ここから 文字起こし引用

 

イチロー氏

インタビュー女性

 



私は仕事がうまくいかない時に自分を否定してしまう瞬間が
あるんですよね
常に自分を否定せずに前向きに生きるにはどうしたら良いんでしょうか?


んー ・・・・・まず
仕事なんて思い通りにはいかないですよ 笑
いかなくても 他の人が見ればうまく行ってる
そういう風になる者だと僕は思いますよ
感触と評価は違いますからね


そしてこの度 自己肯定感という言葉を目にしたんですけど
自己肯定感って言葉 僕にとって気持ち悪い言葉なんです


ははは『焦』

まず自己肯定感って良い言葉なんですか?

自己肯定感を上げようという風潮があると言いますか

そうなんですね

自己肯定感を上げて明るいライフと言いますか
自分を肯定しても成長に繋がらないってことなんですか?


自分を肯定するのものすごい僕 抵抗あります

あーすごく意外です

意外ですか?

否定ばっかりしていると落ちてしまうじゃないですか?

うんそう思います 否定したらね 否定じゃないです僕はね
んー疑問符をつけています どこかにね
自分がやった事に 考えていることにね 
自己肯定感に反対があって欲しいというかね


自己肯定感強い人ってストレスフリーで楽しそうに仕事している
っていうそういう感じ?


ええはいそうです

んー それってどうなんですかね?
いいなって思うけど
その人達は人としての厚みが生まれるんだろうか?


なるほど

その瞬間瞬間はいい仕事ができるかも知れないけども
その自己肯定感が強い人達はおそらく今の風潮では
否定されないじゃない


はい

明らかにダメなのに否定されないと言う事は
つまり 自分で振り返らない 良い事しか考えない
第三者からも厳しい事は言われない
そうなったら 人間ですから弱い生き物なんで
僕は堕落すると思いますけどね


あーそうかも知れないですね

僕 人が最悪になる時って
自分が偉いって思った人達 最悪だと思うんですよ
最悪っていうか 魅力的じゃない
それが 生まれるんじゃないか?って思います
自己肯定感が強すぎる人
さらに周りに厳しいことも言えない状態を作られたら
どうやって自分を律するというかそういう時間がない
ように思えるんでね

だから今は[それを考えられているという事は]
良い状態なんじゃないですか?

 

 

以上文字起こし引用

 

うんうん ほんとそれ って感じで昨今のなんていうか

自己肯定感をベースの尺度にする風潮って言うのでしょうか

あんまり好きでは無いなとおもっていたところにこの

インタビュー動画を目の当たりにして自分が抱えていた

言いようのない 言語化して自分の中に留めていなかった事に

気付いたんですよ

 

ここで誤解を受けたくないのは 本当にその 自己肯定感を

高めないと精神的に参る人にまで不要だと考えているのではなくで

自己肯定感を高めることが全て という風潮?有るのか無いのか

分からないですが 自己を研鑽していく上では邪魔でしかない

そう自分は考えています。

 

車のセールスをしていた時代に自分をきっちりと詰めて下さった

営業所の所長さんの顔が浮かびます 笑

おかげで今の自分が有ると言っても過言ではない程に です。

 

職人になってからは今は駄目かもしれないが鉄拳で教わった事も

沢山あります。 甘えは許されない世界だと痛感したものです。

 

今の世代にどう伝えていくのが良いのか?は今後の課題だなと

思っております。 

 

今回はメンタルの話でした。

 

そんな職人集団 RCSが運営する仕事のPRです

 

 

 

 

 

 

緊急募集!

 

職人が営業し職人が管理する外装リフォームに

興味がありませんか?

 

我々は宇宙人・・・・・ではなく 

あらゆる現場を30年経験し今も現場に出つつ 一軒家の外装

リフォームに普通の塗装会社とは一味も二味も違う仕事を提供する

職人集団です。 企業相手の方が安心と考える方もいらっしゃいますが

正直 現場の事を分かっていない人が現場監督の企業は正直広島でも

めちゃくちゃ多いんですよ。 大手塗装会社の漏水対策アドバイザーの

経験もある私が言うのでこれは紛れもない事実です。

とある塗装屋ですが 施工管理技士も持っていないレベルで 企業の傘の下で

下請けに威張り散らかすだけの駄社員も少なからず見てきました。

 

ゼネコンでも現場の職人同士で調整して仕事を前に進めることは多いです。

そんな役に立つのかも微妙な監督という名の社員の給料も

あなたの工事見積に含まれている事を忘れてはいけませんよ?

あとここが大事なので大声で言いますが

 

 

職人の方が現場に対する責任感は高いんですよ 

給料で保証されてるわけでは無いですからね

評判悪いとすぐ現場が減って

食っていけなくなるからです

感謝されて次の現場へ

当たり前をきっちりと当たり前にこなす 

これの連続でプライドと次の仕事を築いています

 

 

そんな職人が直に皆様に会いたいと思っています

 

旧仕様の足場で外装リフォーム出来るのもあと3ケ月となりました

 

広島を中心とした中国五県

広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県

駆け込みで旧仕様の外装リフォームをしたい方

RCS外装リフォームの公式ラインに友達登録して

見積の依頼をしてください

 

 

書き込み例

 

見積依頼(無料)

住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事を求めています

 

以上をご記入下さった方 先着順でお見積に訪問致します

 

誠心誠意 技術 値打ち に納得出来る仕事を提供致します

 

 

PCで見ている方はコードをスマホで読み込んでください

 

 

スマホで読んでいる方は

 

こちらをタップして下さい

 

RCS外装リフォームの公式ラインへの友達登録をして下さい

 

同時にこんな募集もします

ご家族 友人 お知り合いで施工依頼者をご紹介下さる方

その場合はあなたが友達登録をして以下のフォームでお送りください

商談成立の場合 謝礼を用意致します

 

 

紹介見積依頼(無料)

紹介者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

紹介者氏名 ■■ ■■

性根の入った仕事をしてやってください

依頼者住所 ●●市●●区●●町●●ー●●

依頼者氏名 ■■ ■■

 

 

 

とにかく

 

早い者勝ちです!

 

 

 

 

 

では ご安全に

 ( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

 

このたび ランキングサイトに参加することにしました 

どちらでも構いませんのでひとつぽちっとしていただけると喜びます

 

 


またゆるゆると書いていくつもりです♪
↓ポチは1日1回 頼むぜ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

広島ブログ