ハイスクールフリート アドミラル・グラフ・シュペー | 工房F

工房F

Nは走らせてナンボ!プラモは作ってナンボ!

一時のブームはさりましたが、艦これとかアルペジオとか、戦艦物のマンガが流行りましたね。

ふとしたことで、ハイスクールフリートのアドミラル・グラフ・シュペーを入手しました。

フジミ1/700ドイッチュラント級小型直接教育艦アドミラル・グラフ・シュペーです。

マンガの中の戦艦かと思いましたら、実際に存在したドイツの戦艦でした。

巡洋艦並みの船体に戦艦クラスの主砲を持っており、ポケット戦艦と呼ばれたそうです。

キットは、マンガの艦に近づけるよう、手を加えています。

ちなみにマンガの世界では飛行機というものが存在しないとの事。

飛行船はあるようです。(サクラ大戦の翔鯨丸に似ていると、個人的に思いました。)

艦尾の魚雷発射管を装備しています。

艦首・艦尾とも同じような絞り込みで、作っていてどちらが艦首なのか迷ったこともありました。

白黒赤の塗り分けは迷彩色ではないらしく、一目でその艦と分かるように塗られているらしいです。

マンガではこのような塗り分けですが、実際の艦も主砲に赤白青の塗り分けがあったようです。

また、末期には艦橋部分に迷彩色をほどこしたようです。

 

次回は手を加えた箇所を掲載します。