工房1696日目 石川県能美市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、石川県の

能美市民生委員児童委員協議会様主催、

新年研修会が開催されました。



今の季節は「冬日和」というそうです。

石川県でも、5日に1日は晴れ日となるそうで、

昨日と今日は、その天気に恵まれました。



日中も、穏やかに過ごせそうな気候です。



ホテルをチェックアウトして、

小松駅に向かう途中の風景。

大きなアーケード街があります。



歌舞伎に縁があるということで、

このようなキャラクターも。


途中には、芸能館などもありました。



この町にもありました。「工房」のお仲間です!



小松駅前にあるコマツ研修センターに立ち寄ると、

県内各地の名所地図が。

ぜひ行って観たいです。



昨日のブログでもご紹介したトラック。

タイヤだけで、人の2倍くらいあります。圧巻です!



では、小松駅を出発することにいたしましょう。



向かうのは2つ先の駅、「寺井駅」です。

本日の会場がある能美市は、

ご存知の方も多いと思いますが、

松井秀喜さんの故郷ですね。



小松駅舎内の電光掲示板。

全国植樹祭もカウントダウンです。



では、小松駅を出発!



入線してきた普通電車に乗り込みます。



ほんの10分ほどで、到着しました。



近々駅名も変わるらしいです。

現在お化粧直し中の「寺井駅」に到着しました。



松井さんは、

能美市の観光大使でもいらっしゃいます。

寺井駅は、学生時代、ずっと使っていたそうです。



駅周辺には、松井さんにちなんだネーミングも。



駅で主催者様にピックアップしていただき、

会場となる辰口福祉会館へ。



この会館には、能美市社会福祉協議会様も

入っています。



午後1時30分に開会。

主催者様のご挨拶などがあり、

私は午後1時50分から登壇させていただきました。

本日は、「地域のつむぎ役となろう!」をテーマに

皆様とご一緒に活動を振り返りました。



本日は、

能美市内の寺井地区・根上地区・辰口地区の

3地区から、90名弱の皆様が参加されました。

年に一度、こういった形で

研修にも臨まれています。

一昨年の一斉改選で、

約半数が新しく就任されました。



午後3時頃までは、私からお話をさせていただき、

後半は、前後4名ほどの少人数で、

これまでの活動などを振り返っていただきました。



お話を活発にしていただくために、

まずはご自身の夢や希望、願いなどを

書き出していただき、

それを紹介することから始めました。



もとより皆様同士は、

お顔馴染みの方も少なくありません。



あっという間に、お話の輪が広がりました。



少人数の自由討議は、

時間にして20分程度しかありませんでしたが、

とても濃厚な話し合いができたようです。



皆様の熱気や活気というものが、

会場に充満していきました。



午後3時30分、残念ながらお約束の時間です。

また皆様と再会できることを願って、

研修会を結びました。



主催者様ともお別れし、

寺井駅から小松駅に戻ります。



途中、車窓からみた風景。

山の稜線には、白い雪がかぶっていますね。



小松駅に到着後、そのまま空港に移動です。



駅前の空港行きバスに乗り込みます。



夕方のこの時間は、

ビジネスなどで石川県に来ていた人たちが、

帰る時間でもあるようですね。



小松空港には10分ほどで到着。

さっそくチェックインし、保安検査場を通りました。



飛行機に搭乗し、座席の窓から1枚。

すっかり外は真っ暗。寒さも増してきました。



乗客のほとんどはお仕事関係の人。

私も、そのうちの一人ですね。



小松空港の灯りに見送られながら、

出発いたします。



フライト自体は50分ほど。

あっという間に、羽田空港周辺の夜景が

見えてきました。



無事到着。

このあと、事務所に戻ったのは、

午後11時頃でした。


今回お会いできた皆様、本日はお疲れ様でした。

そして、主催者の皆様、ありがとうございました。



ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)