工房1655日目 群馬県で研修会が開催されました ~第5回~ | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、群馬県様、前橋市様、高崎市様、

群馬県民生委員児童委員協議会様、

群馬県社会福祉協議会様主催、

「新任民生委員・児童委員研修会」が

群馬県市町村会館で開催されました。


昨年12月1日、一斉改選により

新しく委嘱された委員の皆様。

間もなく1年を迎えることとなることから、

これまでを振り返り、前に進んでいくための

アクセントとして開催されました。


県内の新任委員が2,000名近く

いらっしゃることから、

8回に分けて開催されることとなっています。


本日は、その第5回。

前橋市・高崎市・伊勢崎市・館林市から、

約245名が参加されました。



今朝の新前橋駅前。とてもよい天気ですね。



でも、実は本日の午後からは

どうやら雨模様です。

受講される皆様がお帰りになる頃。

強い雨にならなければいいのですが・・・。



まずは私自身も会場に向かいましょう。

新前橋駅の高架を渡っていきます。

山々もくっきりと姿が見えていますね。



写真中央向かって少し左寄り。

「金井金属」という工場の向こう側に見えるのが、

本日の会場です。



その群馬県市町村会館に到着しました。



午前10時開会。

本日は、41のグループに分かれて

ご着席いただきました。



まずは冒頭、

民生委員児童委員信条の唱和。

続いて、県民児協会長と県社協会長の

ご挨拶を頂戴しました。



午前10時20分、私の担当の時間が始まります。



それぞれのグループの皆様は、

できるだけ日頃お目にかかったことのない

市町村・地区の方々同士で同席しています。



私が自己紹介したあと、

グループのメンバー同士も

自己紹介をしていただきました。



一人ひとりが挨拶されたあと、



「今日は一日がんばりましょう!」と

固い握手が交わされました。



午前中の前半は、

私から皆様に基調講義です。

その後のグループ討議のヒントになるお話を

させていただきました。



午前中の後半から正午までは、

グループ単位で自由討議。

この1年間を振り返り、

気になったこと、感じていることなどを

自由に語り合います。



お手元には、

事前に募った皆様のアンケート結果もあります。

いろいろな想いを出し合いました。



次第に互いの気持ちが見えてきます。



私も、適宜会場を巡りました。



互いの体験を語り合っているうちに、

様々な想いが交錯していきます。



巡回中、直接ご質問などにも

ご対応しました。



午前中の自由討議を終え、

就職休憩をはさんで、

午後には、「A&D」の手法を使って、

今後の活動のあり方を考えました。

各グループでテーマを設定し、

それを実現(解決)していくためのアイデアを

まずは個人ワークで書き出してみます。



そのアイデアを全員で出し合って、

類似項目で整理していきます。

私もアドバイスさせていただきました。



皆様それぞれの想いが詰まったアイデアが

テーブルの中央に広がります。



それらの想いを、

「A&Dシート」で整理していきます。



最後には、今後に向けての行動指針を

策定します。いわば合言葉ですね。



全41グループが、それぞれの想いを

まとめることができました。



その後、今日一日を振り返り、

今後ご自身がどのような活動をしていきたいか、

短冊(のように仕立てたプリント)に

願いを書き込んでいただきました。



その短冊を、グループのお仲間同士で

披露します。



お互いに、アドバイスをされたり、

感想を述べ合いました。



全員の短冊が披露されたところで、

拍手も起こっていました。



私からも、皆様に贈る言葉を申し上げ、



今日一日一緒に頑張ったお仲間同士で

拍手をしていただきました。



午後3時、研修会が修了し、

受講者の皆様をお見送りし、

主催者様ともお別れして、

新前橋駅に移動します。

この時間から、雨が降り始めていました。



すっかりおなじみになった新前橋駅。



電車がやってまいりました。

乗り込みましょう!



高崎駅到着後、新幹線に乗り換えます。



新幹線ホームに上がる頃には、

強めの雨に変わっていました。



列車がまいりました。

では上野駅に向かいましょう。



午後5時前、上野駅に到着しました。

ここから在来線を乗り継いで帰社いたしました。


今回の研修会は、本日で5回を修了しました。

残る研修会は、あと3回。

次回は、12月15日と少し間が空きます。


帰社後は、明日開催される

千葉県民生委員児童委員協議会様主催の

新任委員研修会の準備に入ります。


本日参加された皆様、

たいへんお疲れ様でした!


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)