工房1287日目 一斉改選、そして新たな3年間へ | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

平成25年12月1日。

本日は、民生委員・児童委員の皆様の
3年に一度の改選日です。

民生委員法第10条には、
  『民生委員には、給与を支給しないものとし、
    その任期は、3年とする。
    ただし、補欠の民生委員の任期は、
    前任者の残任期間とする』
という規定があります。

前回の一斉改選(平成22年12月1日)当日、
私は開設したばかりの会社のお仕事で、
横浜市青葉区様の
「民生委員・児童委員委嘱状伝達式」に
登壇しておりました。
            当時のブログ記事
それから早や3年が経過したのですね・・・。
月日が過ぎるのは早いものです。

研修会に伺うと、よく民生委員・児童委員さんから
「3年はあっという間ですよ。
  そしてまた3年、さらに3年と進んでいくんです」
そんな言葉を頂戴することがあります。
皆様にとっても、これまでの3年間は、
光陰矢のごとしだったのかもしれません。

今月以降、来年の3月までは、
全国各地で、新任委員研修会にお邪魔します。
それぞれの地で、新しい出会いがあります。
私も気分をあらたに、頑張っていきたいと思います。

≪今後伺う予定の研修会:開講順≫
  徳島県三好市民児協様
  静岡県民児協様(県内18か所で開催)
  千葉県民児協様(県内8か所で開催)
  佐賀県民児協様
  神戸市民児協様
  さいたま市民児協様
  静岡県庁様
  群馬県庁様
  福岡市城南区民児協様
  石川県民児協様
  仙台市青葉区民児協様
  山口県平生町民児協様
  新潟県燕市民児協様
  横浜市緑区民児協様
  青森市民児協様
  埼玉県民児協様


ペタしてね

※よければ「いいね」ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v