工房998日目 静岡県下田市での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県社会福祉協議会様主催
「民生委員・児童委員研修講師養成講座」が
下田市民文化会館で開催されました。
養成講座は今回が3回目、
そしてこの下田の地も3回目の訪問でした。
 
今日の天気は・・・。雨模様は変わらずですね。
 
でも、朝、会場に移動する際は、
まだ降り出していませんでした。
 
会場に向かう途中には、
坂本龍馬ゆかりのお寺もありました。
 
歩いて5分程度で到着しました。
 
文化会館も2回目の訪問になります。
 
午前10時30分開講。
午前中は、講師の立ち位置について、
私からお話をさせていただきました。
  
 本日は、約20名での開講でした。
 
講師経験をまだあまり持たない皆様ですが、
とても前向きに取り組んでいらっしゃいました。
 
 私も自分の経験などを踏まえながら
できるだけ細かく説明させていただきました。
 
昼食をはさんで、午後からは、
いよいよ講師体験の時間。
 
まずは個人ワークとして、
進行表を作成していただきました。
 
一人ひとりが講師役として立ち、
グループメンバーの前で、
10分間の講師体験を行いました。
 
その後、メンバー同士で前向きな評価を行い、
午後3時20分、研修会を修了しました。
本日参加した皆様が、今後講師として招へいされた時、
今日の体験がお役に立つといいな、と思いました。
 
午後から降り出していた雨は、
夕方も降り続いていました。
会場で主催者様とお別れし、
伊豆急下田駅に戻りました。
当初は普通電車で帰社するつもりでしたが、
別件でできる限り急ぎ帰社しないといけなくなり、
はじめて、特急踊り子号に乗車しました。
 
熱海に移動です。
途中見えていた海も、少し荒れていました。
 
 
熱海駅に到着。
 
ここで新幹線口に移動し、
少し早めの乗車チケットに切り替え。
 
タッタッタと階段を駆け上がる・・・
ことなく、エスカレーターでゆっくり昇り、
 
滑り込んできた新幹線こだま号に乗車しました。

本日受講された皆様、お疲れ様でした。
主催者様、あと2回、どうぞよろしくお願い申し上げます。