工房912日目 静岡県での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

今年度、静岡県からご依頼をいただいている
民生委員・児童委員スキルアップ研修事業。
この度、中部センター(藤枝市)と
東部センター(沼津市、伊豆の国市)で開催された研修会に
登壇してまいりました。

【11月18日 日曜日】


本日は移動日。
午後4時前、東京駅に到着。
リニューアルされた駅舎の外観は素敵です。
 
真下からドームを見上げると、
素晴らしい装飾が施されていました。
 
本日は新幹線ひかり号で移動です。
 
静岡まで1時間ほどの旅。
 
列車が走っているうちに、
夕闇が迫ってきました。
 
午後5時、静岡駅に到着。
 
今夜は駅前のホテル(すっかり定宿)に滞在。
明日の朝、藤枝市に移動します。

【11月19日 月曜日】

 
本日は中部センター主催の研修会。
お天気は、曇りのち晴れです。

ホテルから静岡駅に向かいます。
 
東海道本線の浜松行きで20分ほどの移動。
 
あっという間に到着です。
 
藤枝市は、初めての訪問地。
どんなところでしょうか。
 
駅舎はとっても大きかったです。
 
駅前の商店街をしばらく歩くと・・・
 
道端には、お地蔵さんなどもあり、
 
東海道の追分といった道しるべや、

道路に覆いかぶさるような立派な松の大木、
 
野菜の自動販売機などもありました。

藤枝駅から歩いて20分ほどで、
今回の会場である藤枝総合庁舎に到着。
 
中部保健福祉センターです。
本日は「訪問・面接スキル研修」。
 
午前中の基調講義に続いて、
午後からは「パントマイムゲーム」や

「ふくぶく村の宝さがしゲーム」などを
行いながら、グループの仲間同士の
つながりを深めていきました。
 

 
その後、傾聴技法にともなう演習を行い、
地域住民の方々との面接場面で
留意するべきことなどを確認していきました。

研修会を終えて外に出ると、
空も暗くなり始めていました。
 
駅に到着するころには、とっぷりと暮れ、
 
駅前のイルミネーションが綺麗に輝いていました。
 
本日は藤枝駅から、1時間20分ほどかけて、
東部の沼津に移動します。
 
・・・と言っている間に、沼津です(早い!)。
 
駅のホームにおりて一息。
ずっと座席に座っていると、それはそれで疲れますね。
 
沼津駅の改札を出て数分でホテルへ。
今夜と明日の夜の2泊いたします。
 
明日の天気、東部地方は文句なく晴れ。
明日もよい一日になりそうです。

【11月20日 火曜日】

 
一夜明けて、沼津市の朝。
お天気は良いですね。
 
さっそく出発。リコー通りという商店街を抜けます。
これはこの沿線に、リコーの生産拠点があることから
命名されているそうです。
 
突然ですが、見つけました!
「このまちの工房シリーズ」に加えましょう。
食楽工房「李居ど」さんです。
 
歩いていると、建物の合間から
富士山が見えました。もう雪をかぶっていますね。

沼津駅から歩いて15分ほどで、
本日の会場「ホテル沼津キャッスル」に到着。

午前9時30分に開会しました。
本日は「事例検討研修」です。
 
午前中の基調講義につづいて、
午後はインシデント・プロセスを実施しました。
 
グループ内で出し合った支援困難事例のうち
1事例を採用し、全員で背景を探ります。


午後のグループ討議中は、私もずっと巡回しています。

話し合いも次第に熱を帯びてきます。
 
後半には、グループとしての解決方策も
次第に固まってきました。
 
最後には、事例提供者が事実の報告や
感想を話されていました。

研修会終了後、外に出ると、
西の空は、夕闇が始まろうとしていました。
 
富士山も次第に姿を暗くしていきます。
 
ホテルに到着して、明日の準備を始めました。
明日は伊豆の国市に移動です。
伊豆地方、よい天気ですね。

【11月21日 水曜日】


いよいよ出張最終日。伊豆地方の天気は晴れ。
 
沼津駅前から公用車にピックアップしていただき、
伊豆の国市までは1時間弱。
今回の研修会場となるホテル「おおとり荘」さん。
 
午前9時30分開講いたしました。

本日も「事例検討研修」です。
午前中は私からの基調報告の時間です。
 
そして午後に入ったところで、
昨日同様、インシデント・プロセスに入りました。
 
互いに熱心な意見交換が続きました。
 
事例の背景にかくれていた事実などが
明らかになってきます。

討議は夕方4時頃まで続きました。
 
研修会終了後、主催者様の公用車で、
最寄駅の伊豆長岡駅に移動しました。
 
ここで主催者様ともお別れし、駅舎に入っていきました。

三島行き列車が到着。いよいよ出発です。
 
20分少々で、三島駅に到着。
ここで新幹線に乗り換えます。

三島駅も初めて訪れるところ。
でも今回はそのまま素通りとなりました。
 
17時20分。新幹線こだま号が入線。
帰社いたしました。

今回は、4日間にわたる旅程で、
3か所での研修会に臨みました。
受講された皆様、たいへんお疲れ様でした。
そして主催者の皆様、どうもありがとうごじざいました。