これももう今さら何を話せばいいかわからないくらい、あちこちで書き散らかして来たと思うんですが。

まあとりあえず定番みたいな話をしておきますと。



4階のババア!

あいつババアじゃなかった!

ババアだと思ったらババアみたいなジジイだった!



って、数年前に知ってびっくりしたんですけど。
これって共通認識ですか??

もちろん今は多様性の時代ですから、性別でどうこう言うつもりは全くないですし別に何かを思ってるわけでもないのですが。


でもやっぱり、数十年前からババアだと思ってたのが実はジジイだったと知れば驚きますよ。


『妖術使い』って名前なんですよね。こいつ。

正直ファミコンのグラフィックではババアかジジイかの区別はつけられないんですけど、ネットに落ちてた何かしらのイラストを見つけましてね。

「あれ!?ババアがジジイだ!!」と、驚いたわけでございます。

てか、最初にババアって言ったのはどこのどいつなんですかね。
あの頃のクソガキたち、みんな言ってましたもんね。
地域性も特に無かったと思うんですけど。


何かキッカケがあったのかな?

ファミコンロッキーで言ってたとか?

物凄く不思議。


そんなスパルタンXをサクッとプレイしたのがこちら。







「ベタすぎで今さら誰も見ないだろ」なんて思ってたら、物凄い勢いで再生回数が増えていてびっくりしました。

YouTube再開して、初めて再生回数1000回超えたー。



てか、リメイクってされないんですかね?
これだけ人気も高く話題に上ることも多い名作。
何かしらのハードで新たに作られてもいいと思うんですよね。

・・・と、思って調べてみましたら。

ゲームボーイ版があるみたいです。
全然知らなかったよーー。

Wikipediaを読む限りではファミコン版とは違う感じだし、面白そう。


でもそっか。
アイレムなんですよね。元々。

ボクはファミコン版から入りましたし、アーケード版には一度も触れたことがありませんので。

どうしても『スパルタンX=任天堂』という認識のままなんですけど、先輩方はアイレムになるのかな?


アーケード版なんて、見かけたことすらもほとんどなくて。

・・・一度だけかなぁ。

大阪の新世界にあるゲーセンで見たような気がします。
遊んでみればよかったです。


ああ!
そっか!
そうでしたね!
スパルタンXには2があったんだ!
すみません!
すっかり忘れてました!

これは完全にアイレムとして発売されたみたいですが、やっぱりボクは未プレイです。

赤いカセットっていうのは知ってます。


遊んでみたいけど、今のところ高いっす。

ファミコン後期の作品は値段が高くてなかなか手が出ませんな。