このブログは、
小野キリストの教会miriの独り言ブログです。


大阪聖書学院での卒業式は、終わりました。

本当におめでとうございます。
田口さんのこれからの働きのためにも、お祈りくださいね。
10月にはパパになられるとのこと。
奥さまの健康が守られますようにも、どうかお祈りくださいませ。


ところで、
卒業式の後で、仙台への救援活動の報告がありました。

今週、池田牧師と田口さんは、
仙台の千田牧師のところへ救援物資を届けに行ったそうです。

宝塚恵み教会の方々を中心に救援物資を集め、
車に積み込んで出かけたとのこと。

日本海側を走り、
新潟から宮城県に向け、
仙台市の千田牧師のところへ。。

走行距離往復1890キロ。
いくら池田牧師と田口さんが若いからと言っても、
大変だったでしょうね。。

千田牧師の教会は、
あまり被害はなかったようですが、
食器がたくさん壊れ、
しばらくは断水していたので、
庭に積もった雪を集めて
浴槽に貯めて
生活用水にしていたとのことです。

大阪聖書学院の卒業生、
加藤さんも、
千田家に集い、
一緒に聖餐をしたそうです。

自然災害を目の当たりにして、
神様に目を向けることしかできなかった。。

そんな思いで、
共に聖餐を受けたとのことでした。。


被災し、津波で流された街中を
自分の目で見るということは、
心に感じる重みが違うのでしょうね。

報告をする池田牧師は、
何度も胸をつまらせ、
声を振るわせながら、
語っておられてました。

私達には、阪神淡路大震災での記憶が、
まだくっきりと残っています。

東日本の復興のために、
祈らずにはいられません。

今日は、この辺で。。