こぼれ話-2011012610340000.jpg

こちらのブログは、小野キリストの教会miriの独り言です。

全国大会準備委員会こぼれ話しのタイトルのまま使っていますので、ご了承ください。


私の勤める会社で、年頭会議がありました。
上海で開催されたのです。
選抜された社員が150名ほど出席してました。
私は、昨年の新しくやりはじめた仕事がちょっと評価されたので、5分スピーチもしてきました。

緊張しましたねぇ。

最後はマザー・テレサの言葉で締めくくり、無事終了。

新たな出逢いもあり、刺激になることもありました。

そーいえば、、ホテルで聖書を読もうとしたらないのです。
やはり社会主義国だったのですね。。
見かけは、華やかな先進国のようですが、表向きの顔が上海の一部に集中してました。

人は、めっちゃくちゃ不親切でした。
道を訪ねても、迷惑そうに立ち去ります。
百貨店の店員さんにトイレの場所を聞いても逆切れされて驚きました。

ソウルでも、台北でも、旅行者には優しいのに、見かけは似ていても、随分違うのだなぁ。。
と思いました。

親しくなるまでには時間が必要かかるそうです。

写真は中国茶をいただいているところ。
お茶は美味しかったです。(^-^)b

また行きたいとは思わないです。