昨夜はスーパームーン&皆既月食でした。

TVでかなり大騒ぎしていたのもあり、期待しましたが満月

写真左がわが地元名古屋の空ですやや欠け月

そして右が娘が送ってくれた北海道の空です半月

同じ空を見上げて、、、うん、まあ、そうだけど、、三日月

月食というと子供の頃に読んだ詩を思い出します新月

アイルランドの詩人

ウィリアム・バトラー・イェイツWilliam Butler Yeats)の猫と月です。

 

こちらのサイトに原文が出ています三日月

黒猫ミナルーシュは月夜の中を彷徨います半月

面輪を変える瞳で面を変える月を見上げる、、やや欠け月

もしかしてスーパームーンの月食の夜だったかなとか満月

想像は膨らみます、、妄想かな

黒猫と言えば昔皆川おさむ君という黒猫

可愛いぼくちゃんが歌った黒猫のタンゴを思い出します黒猫

ではその元歌であるVolevo un gatto nero(黒猫が欲しかった)

という1969年にイタリアの童謡コンテストで入賞した曲です黒猫

てっきり、国産の歌謡曲だと思っておりました
ほしいのはくろ くろねこルンルン

なのにくれたのは しろいねこルンルン

ストレートに受け止めれば やっぱりかわいい歌詞ですね黒猫