奄美大島嘉徳の浜ですやしの木

ヤシの木はありません

空港からトンネルを抜け峠を越え

「ここはモナコグランプリのコースかよ♪」みたいな

ヘアピンカーブが続く山道を抜け

いくつかの集落を抜けながら

自衛隊基地のお近くを通り抜け

更に峠を進むと、またしても

小さな集落がありますやしの木

その村に面した海岸ですやしの木

奄美は歌手の元ちとせさんの故郷のようですねやしの木

この浜は季節にはサーファーたちが来る人気隠れスポットのようですやしの木

白波が立っているでしょ♪

目の前に広がる太平洋から村を守るような

両側にそびえる丘陵に囲まれた美しい浜ですやしの木

つまるところ湾になってます

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

奄美は北の方はあやまり岬とかがありかなり観光客も

多いですが南のほうはまだまだです。

山間に集落が点在しています。

そのような集落には当然コンビニやスーパーもありません。

薬を買うのも煙草を買うのもコインランドリーも

ありません。

車は不可欠です。

高齢者ドライバーによる事故が多発し

免許返納を余儀なくされていますが

過疎地域に住む高齢者は

車がないと孤立してしまいます。

バスとかあるそうですが本数も少なく

そもそも、高齢者が荷物を抱え公共交通機関に乗れますか?

格差とは経済面だけでなく至る所に散らばっています。

どんどん税金を投入して

何とかしていただきたいです。

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

夫の実家は嘉徳ではありませんが

奄美で暮らす夫の弟が縁のある家や隠れた名所を

案内してくれました。

義弟は葬儀から法要まで

すべて取りまとめてくれましたのでありがたいことです。

管理職でもあるのに繁忙期にお休みさせてしまって

申し訳ないです。

滞在中は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

観光秘話もありますので次の機会にね。