2019.5.2

令和元年

10連休真っ只中

名古屋市科学館 

2日続いた雨のせいでたいそうな混み具合でした

10:00過ぎに到着するとすでに長蛇の列で

プラネタリュウムは満席となり

「今日はもう見れません。途中で諦めて帰ってしまう方がいたら

何とか遅い時間の買いで見れるかもしれません」

一日5回ほどの公演があり一回300人ほどの定員です

ドームの直径は35メートル世界一です、、、

折角他県から来た娘一家ですので

是非この日に展示室だけでもという事で

行列参戦!!

2時間ほど並んでやっとチケット購入

ついでにプラネタリウムも空きが出来見れました

15::30の回です

 

 

 

ここは1962年天文館プラネタリュウムをメインに開館しました

その後順次増設されました

色々な展示物がありちょっとしたゲーム感覚で体験出来たり

学芸員の方もいて質問すると答えてくださったので

中学生のころは足しげく通ったものです

今の形になったのは2011年

リニューアル後は初めて行きました

私の中で科学館はいつでも気軽に行ける場所というイメージでしたので

2時間待ちとか展示室の人だかりは

お気に入りの場所に知らない人が入り込んだような感じで、、

一寸、いらっ??

今回孫を連れて行ったので

3世代にわたってお世話になりました

記念にドームを持ち上げてもらいました上差し上差し

 

年取ったわ、、【つくづく】

 

 

FLOCK OF SEAGULLS 「SPACE AGE LOVE SONG」

80年代のイギリスのバンドです

ひたすら恋に落ちたと囁いています夜の街

 New Waveと言われるジャンルですが 当時この響きは

何だかかっこよかった星空

今改めて聞くとシンプルなテクノだったと気づき

個人的には癒されていますやや欠け月