2016年Amebaおみくじ結果



ラッキーでしたドキドキドキドキドキドキ

誰です?大吉が出るまで引き続けるのは、、、
ドキドキドキドキドキドキ

曲は
Владимир Высоцкий
(ヴラジーミル・ヴィソーツキー)の
1938年1月25日 - 1980年7月25日
“Девушка из Нагасаки”
ヂェーヴシカ イズ ナガサキ(長崎の女)
聞きやすいcoverノほうです
日本女性と将校の悲恋?

閉鎖的な社会において
一人の異国人を通して世界を見ようとした
女性たち、そんな女性の一人でしょう


長崎とロシアの関係は歴史的にも興味深いです
長崎稲佐は半世紀にわたり
ロシア艦隊が越冬するための滞在地として賑わいました
稲佐のお栄さんこと道永栄(エイ)さん
流暢なロシア語と社交術で,ロシア将校クラブで働きながら
明治22年(1889)ロシアの極東政策が本格化すると
東洋艦隊が長崎に入港するようになると
稲佐の台地にホテルをつくりました
連日連夜、海軍士官達によってたいそう賑わったそうです



ドキドキドキドキドキドキ

なんだか植民地支配と慰安婦でしょうかね?
やがて日本は日露戦争へと突入します