ティナさんの記事に詳しく載っています。

ピグアイランド終了の理由 カフェ・ワールドは!?


何だか、アイデアの使い捨てって感じですね。
チェーン店的な経営方針じゃ駄目なのかしら?
赤字もあるし黒字もある、トータルで黒字ならそれで良しって。
人件費もシステム維持費もかかるでしょうが
残しておいて欲しいゲームですね。

アイランドはスタッフがユーザー目線でいてくれたように思います。

スピード感、スリル感と言ったものは無かったですが
バトル物とかスロット系が多い中
こつこつ積み上げていく楽しみがありました。
ブロック1つ作るにも複数の素材を組み合わせたり
日によってお天気が違ってそれによって取れる副素材もちがってくる。
和むスタブロ。
スタッフさんのポカも多かったですが
それも楽しみでしたし。

まだ、島は完成していないんです。
近い将来なくなってしまうと解かっていても
今はせっせと創っています。