kobo70のブログ

そうですドキドキ

百合です

30束ほど頂きました

ふと考えました

私は今までの生涯の中

いったい何度、花束を貰ったのだろう?と。

10本程度なら

結構ありました。

しかし、30本近くのは初めてかも、、


あまり気がつかなかったのですが

百合ってこれだけ大量にあると

本当に良く香るんです。

2~3本だとあまり感じませんが。


例えば沈丁花や金木犀や薔薇のように

香りで花を探すのではなく

百合は通り過ぎた後に香りがついて来るんです。


お香のような、、線香?

って言うかお香に百合の香りが付いているんですがね。

かの有名な殺虫剤キンチョールは百合の香りが付いているんだって


kobo70のブログ

これは、リリーオブザバレーの香りで有名な

ディオールのディオリッシモです

もう、?十年コレクションとして棚においてあったものです。

買った当時これを纏うと

「キンチョールの臭いがする!」なんて良く言われました。

当時は友人達の感性が私と違うのだろう、、、って思っていました。


劣化しているであろう私のディオリッシモをプッシュして

大量の百合の花をクンクン、、、。

おお~~同じ香りがするドキドキ

香水の方はアルコール分が抜けていたので

より、生花に近くなっていました。


暫くは

百合の花にに囲まれ

優雅な気分に浸るのです。