初めてルートでハイキング

   「那須岳」ハイキングへ

 

何度となく行っている山ですが、今回初めて「沼原(ぬまっぱら)湿原」を起点として「那須岳」を目指しました。「那須岳」と言っても曖昧ですが、「朝日岳」に登る予定で歩き始めました。しかしながら・・・稜線に出ると凄まじい強風が吹き荒れ、雲行きが怪しくなる状態だったため、途中の「峰ノ茶屋跡(避難小屋)」で諦め下山しました。

少々残念な結果でしたが、初めてのルートを散策できたことは、収穫だったように思います。

それでは、その時の模様をお送りします。

今回辿ったコースは、「沼原湿原」駐車場をスタートし、姥ヶ原合流点、沼原分岐、姥ヶ平、牛ヶ首を通って「峰ノ茶屋跡」へ。そこから那須岳避難小屋方面へ下山し、駐車場へ戻りました。

 

ここは「沼原(ぬまっぱら)湿原」駐車場です。未舗装ですが広い駐車場で、トイレもあります。

 

往路は湿原に向かう木道を通りました。途中から「三斗小屋温泉」方面への登山道へ入ります。

 

15分程歩くと「姥ヶ原合流点」に着きます。ここまで割と平坦な道です。

 

ここは真っ直ぐ「三斗小屋温泉」方面へ進みます。

 

軽いアップダウンをしながらも樹林の道を進みます。やがて一瞬視界が開けて「朝日岳」が見えると、下り坂になります。

 

「沼原分岐」まで来ました。ここまで意外と長い時間歩きました。

ここで「三斗小屋温泉」方面と「牛ヶ首」方面に分かれます。

「牛ヶ首」方面へ進みます。

 

「姥ヶ平」で「ひょうたん池」に立ち寄って行きます。

 

「ひょうたん池」と、その後ろには「茶臼岳」がそびえます。

 

「姥ヶ平」から見た「茶臼岳」です。

 

「姥ヶ平」は、秋は紅葉の名所で有名なところです。

この先、「牛ヶ首」に向かって登りです。

 

登りの途中から振り返って「姥ヶ平」を眺めたところです。

 

「牛ヶ首」の分岐まで来ました。

 

「牛ヶ首」から見上げた「茶臼岳」です。厳めしい出で立ちです。

 

「牛ヶ首」から「茶臼岳」を巻いて「峰ノ茶屋跡」方面に進みます。

既にこの辺りから強風が吹き付けています。

 

途中、山肌から噴気が出ている「無間地獄」を通ります。

 

 

途中から「朝日岳」(右)が見えて来ました。

 

そして赤い屋根の「峰ノ茶屋跡(避難小屋)」に着きました。

本来ならこの先「朝日岳」頂上を目指す予定でしたが、凄まじい強風で身の危険を感じ、ここまでにしました。

 

「峰ノ茶屋跡」から下に小さく「那須岳避難小屋」が見えます。

あそこに向かって下山して行きます。

 

「那須岳避難小屋」まで下りてきました。背後に先程までいた「峰ノ茶屋跡」が見えます。

 

花を愛でながらゆっくり下ります。

 

途中、「延命水」という水が湧き出たところを通ります。

 

とてもまろやかで美味しい水でした。

 

「沼原・姥ヶ平分岐」まできました。

左に曲がって「沼原」方面へ戻ります。

 

「沼原分岐」まで来ました。ここで来た道と合流です。

 

今回歩いた「沼原」からのルートでは、往復誰とも行き会いませんでした。天気は良かったものの強風が災いしたのでしょうか。秋の紅葉の時期歩くのは良いですが、この時期は、少々長くてきつく感じるだけの道かも知れません。