神社で猫に癒やされて・・・

 「唐沢山(からさわやま)[241m]

  諏訪岳(すわだけ)[324m]」ハイキング

 

栃木県佐野市にある低山「唐沢山」から「諏訪岳」にかけて、ハイキングをしてきました。今回初めて歩いたコースです。

このハイキングコースは、「関東ふれあいの道」として、また別名「松風の道」として整備されている道です。

スタート地点が既に「唐沢山」の頂上近くだったので、水平に道を辿るお手軽コースでした。

それでは、その時の模様をお送りします。

今回辿ったコースは、唐沢山神社の駐車場からスタートし、京路戸峠を通って「諏訪岳」頂上に立ちました。帰りは同じルートをピストンです。

 

車で県道115号線を通って唐沢山に上り、着いた先が唐沢山神社の駐車場(無料)です。ここからスタートします。

駐車場にはレストハウスもあります。

 

駐車場近くからは既に大絶景を眺められます。日光の山並みがくっきり見えます。

 

こちらは西方向。中央に「大小山」、右奥に雪を被った「浅間山」が見えます。

 

「浅間山」方面をズームアップ!!

 

「大小山」もズームアップ!! 下には北関東道も見えます。

 

北西方面。中央奥に「赤城山」が見えてます。

 

「赤城山」をズームアップ!!

 

それでは神社に向かいます。ここは「唐沢山城跡」になり、石垣が残っています。

 

城壁を入ったところで、「天狗岩」に登りました。

ここからは南方向が望めました。奥に「みかも山」が見えます。但し、東京のビル群は、霞んで見えなかったようです。

 

かなり霞んでいますが、手前の山の間から「富士山」が顔を覗かせていました。

 

天狗岩で「唐沢山」の名物?・・・第一猫発見!!

 

神社参道を進むと、また発見!!

 

「龍神宮」を横目に進みます。

 

参道で散歩中の猫とのすれ違いです。

 

神社の山門が見えてきました。

 

唐沢山神社本殿です。ここは本丸の跡地に建っています。

 

そして本殿脇には「唐沢山」頂上を示す石柱があります。標高は241m

 

神社の裏手を過ぎて、「京路戸峠」方面に向かいます。

「松風の道」と称されているようです。

 

緩いアップダウンで、とても歩き易い道です。

但し、樹林で景色はありません。

 

途中「南見明岳」(242m)という小ピークを通過します。

 

ピークからは木立の向こうに、目指す「諏訪岳」が見えています。

 

標識も各所にあるので、迷いはありません。

 

「京路戸峠」に着きました。ちょっとしたベンチが設置されています。

 

峠を過ぎて「諏訪岳」への登りに取り掛かります。

 

登りの途中、後ろを振り返った風景。唐沢山方面を見ています。

「諏訪岳」だけは急登です。

 

途中のヤセ尾根付近で、風景が開ける所がありました。左奥に「浅間山」が見えます。そして手前の山肌は、一面メガソーラーになっています。

 

同じ場所から日光方面を見た風景。

 

急登が終わって「諏訪岳」頂上に着きました。(324m)

 

頂上はこんな感じです。ちょっとした広さで、ベンチもあります。

 

頂上からは「浅間山」方面が見えます。

ランチをして寛いだ後、同じ道を辿って唐沢山神社に戻りました。

 

神社に戻ると、猫たちが日向ぼっこしていました。

 

帰りがけ、葛生の街を見下ろす場所にある「嘉多山公園」の展望台に立ち寄りました。ここから辿って来た山並みが見渡せました。左のピークが「諏訪岳」で、右に「唐沢山」です。

 

ハイキングコースとして道が良く整備され、歩き易い道でした。

コース中、幾つかのピークがあり、そちらに向かう道との分岐がありますが、ピークを過ぎるとまた本道路に戻れます。但し、ピークへ登っても殆どの所は景色が望めないので、巻き道でスルーした方が良いかも知れません。