おはようございます。


この時期になると、話題にあがってくるプロ野球選手の引退。


今年は誰だろう?と思ってると、意外とあれ?まだできるんじゃない??みたいな選手があがってきたりして


驚いたりするわけですが、


今年だと、西武の金子選手やオリックスのT-岡田選手なんかパ・リーグはセ・リーグほど観てないにしても


まだ現役続行できそうなイメージがあります。


自分はカープファンなので、


どうしてもセ・リーグの方に着目するのですが


カープキラーとして名を馳せた阪神の秋山投手や



神宮での好敵手、ヤクルトの青木選手がやはり気になります。

ゲームの時は、この投手なぜ打てないのか?!とか

何でこの選手に打たれるの?!とか

悔しいおもいは沢山したけれど、

だからこそ引退の二文字があがると

ああ、やられてたなぁと思う反面

寂しさもあったりします。

野球というスポーツは相手チームがいないと成り立たなくて

相手も良いプレーをするから、こちらもそれに対して負けないプレーをする(客の立場だとそれをみて楽しむ)というような事があります。

相手が自滅して勝つみたいなゲームも多いし、勝つには越した事ないけれど

やはり緊迫してヒリヒリするようなゲームを

現地で観て、盛り上がるには

好敵手の存在が不可欠であります。

お疲れさまでした。また違う形で日本球界に携わり、後進を育成するようなそんな仕事をしてもらえるといいな。