おはようございます。


マイケル=ジャクソンが亡くなって15回目の命日でした(6月25日。昨日です)



歌唱力、ダンスどれを取っても抜きん出ていて


自分が初めて洋楽に触れたのはマイケルでした。


ムーンウォークという映画が当時公開されていて、そのムーンウォークもカッコよかった記憶。


ただ、晩年は少年との醜聞がメディアを騒がせていて


叩かれてばかり。悲しかった記憶があります。


死後に再評価みたいな事をみんな言うのだけれど


事実はわからないけど


マイケルのバラードが好きで


ヒール・ザ・ワールドやヒューマンネイチャーを聴くと


ホントにそんな醜聞が事実だったんだろうか?


なんて思います。


亡くなった後に公開されたThis is it(映画)では


最後となったツアーでのマイケルの真摯に直向きに向き合う姿勢が


その講演者について語られていました。


来年には、MJの伝記映画が公開されるそうです。


本当に素晴らしい音楽は本人が亡くなっても


死なない。そう思います。


いつまでも聴き続けたい。


だけど、一度ライブには行ってみたかったなぁ