おはようございます。


昨日は嘉麻市は熊ヶ畑の木育5月定例会に参加してきました。



ギリギリまで仕事してから嘉麻に行ったので、八木山バイパスが渋滞してたので

若干遅刻気味にきてしまった…なので写真は取れなかったんですが(苦笑)

熊ヶ畑の活動として木育と林業研究会が、地域外の方へのアピールもしていきたいということもあり

拠点や活動場所をどうしようか?という話になりました。

ようやく、僕の出番だな。という訳で

地域の空き家をどう活用していくか。という話をさせてもらいました。

地域でどこが空き家になっている。とか

その空き家がじゃあどんな状況なのか(連絡先はどうとか)

その辺りを調べていく。今度、区長さんを教えてもらって調べていこう。

そんな話にもなってきました。

外部のひとがやってきて、空き家のセミナーを聴いてみよう。は

ある程度ひとがいるからまだできることで、

ホントにひとがいないとそれすらわからない場合もあります。

色んなひとの話を聞きながら、少しずつ問題を解決していきたいと思います。


会議後、温泉に入って

帰ってきたら深夜になっていました。

困っている空き家を自分も使わせてもらおうかなぁ…

だんだんと熊ヶ畑やここのひとに会う時間が増えてきました。

どこでもドア!ってわけにもいかないですしね(苦笑)