おはようございます。


昨日は午前中、宮崎の震度5というニュースがありましたね。


午前中は事務所にいたので、椅子に座ってると福岡でもあれ?揺れてる??みたいなのは感じました。


日本近海は大陸のプレートの狭間にあるから、地震が多い。


なんてことを昔地理でならったけど、それを実感するような昨今です。


日頃の備えや心づもりも必要になってくる気がします。


例えば非常食や水とか。


建物の耐震調査をしておくのもよいかもしれません。


特に年月の経った木造家屋はシロアリや湿気で劣化していることも往々にしてあります。


大震災の時に倒壊してる原因のひとつとして、こういったものもあげられますので


調査をしておく。これも地震の前にできることのひとつだと思います。


古民家の場合は、耐震ではなく揺れを外に逃がす免震。


その辺りを踏まえて、僕らの団体では調査後の計画を立てることができます。


ちょっと宣伝ぽくなってしまったけれど…最近地震のニュースがあるので言及してみました。