おはようございます。


うちの会社の名前、イーハトーブ建築工房。


名刺を渡す時によく『イーハトーブってどういう意味なんですか?』と聞かれます。


イーハトーブとは、宮沢賢治の作品に出てくる言葉。


賢治の作品は、不思議な響きに満ちていて


こういう意味です。っていうのがとても難しい(そして、読み返す度に解釈を楽しむものだと思ってます)んですが


だいたい『岩手のあたりにある理想郷』みたいな意味合いです。


賢治を研究されてる方から言わせると、東京+盛岡+欧州都市くらいの意味だそうで(これもわからんなw)


とにかく、まあ素敵なところという。そんなニュアンスで捉えてほしいと思います。


独特の感性を化学と自然と、そんな言葉を織り交ぜて素敵な響きを創り出す賢治。


僕が本を好きな理由のひとつは、賢治の文章をいつでも手に取れること。



自分の中にあるイーハトーブを探していきたいと思っています。