おはようございます。


素敵なパーマですね。と言われることがあるんですが


これは天然パーマってやつでして、


子どもの頃はイヤで仕方がありませんでした。


ちょっとでも伸ばすとクルクルしちゃうし、


髪を洗って整えてもその時通りの髪型にはならないし。


その当時はやはり、こうビシッと男らしい髪型に憧れていましたので


シャキン!と決まらないのは困り者でした。


短く切れば天然パーマが出ない(出にくい長さでまとめる)ので、若い頃はそこでやりくりしてましたが


最近は天然パーマを活かした髪型で過ごせるようになりました。


なんかその方が自分の特徴を出せているような気がします。


マイナスと思ってたことを自然に出せるようになるとより良いことができるような。


何でもそうなのかもしれませんが


そういう面持ちになったからこそ、できることがあるような気がします。