おはようございます。


先日、古舘伊知郎さんのYouTubeを観てたんですが


昔と比べると、価値観は大きく変わったみたいな話をしていて


そう言われると確かにそうかもしれない。


と納得しておりました。


テレビを中心とするメディアが、例えばYouTubeのような別の情報発信できるものがあらわれて


多様化し、そしてそのスポンサーの力がより発言権を増して


世間風評に敏感になり、簡単に出演者の交代劇が起こる。


かつてその業界にいくら貢献したとしても、それは関係なく切られていく。


コロナを経て、時代は変わった。そんな言い方をするひともいます。


もちろん、糾弾している側の情報が全部正しい訳でもないかもしれません。


大事なのは、常に客観的なところに自分を置くこと。


慢心は油断を生むかもしれません。


誤解をうまないようにすることも大事。


何事もほどほどがよいように思います。


そんなことを考えました。