おはようございます。


昨日一昨日と、成人式が日本の何処かでおこなわれました。


自分の成人式の時は、実は浪人中でお祝いという感じではなかった記憶です(その後も勉強でバタバタ帰った記憶)


空き家問題とか扱う様になって、日本の人口が減るのは当たり前とか


そんなことを言うひとに会うことがあります。


実際はそうだとしても、あまり良い言い方ではないと思っています。


僕ら現役の人間が良い日本を見つけたり、活性化していけば風向きも変わる。


そんな風に思わなければ、今成人を迎えるひとたちにとっても楽しい未来なんてないのではないでしょうか。


僕らが成人の頃よりも、日本の国としての勢いがなくなって難しい時代。


大変だとは思うけど、できることをやって


良い未来を切り拓いてほしいと思います。


もちろん、僕らや上の世代もできることをしていくことは大前提ですが。


さて。今日から休みもあけ


本格的に2024年がスタートしていきます。


年末年始で頭を捻った目標もだいたい定まったので(心に刻んでいるので敢えて書きませんが)


気合いをいれていきたいと思います。



昨日は再生協会がらみのちょっとした新年会でした。


やっていきましょう!