おはようございます。


新築、リフォーム、そして古民家。そして既存住宅の鑑定(古民家も含む)、そして検査機関と提携した検査。


僕の仕事内容はこんな感じですが


核家族化して、今の住宅はずいぶんと用途が変わっています。


敷地いっぱいに家を建てるから、あまり庭がない。


それは仕事が忙しいから庭を触る余裕がない。


そんな風な話をされる方もいます。


越境するので必然的に軒の出がない家になる。


もちろんどんな家の建て方もいいのだけど、家の保ちやメンテナンスの観点から


僕は軒先は出した方がいいと思ってるのであまりオススメはしないのですが


そんな家が新築では多いです。


これから人口が減っていくにつれ、また住み方も変わっていきます。


僕の仕事は既存の住宅を、昔の良さを遺しながら住めるようにしていくこと。


空き家の対策にもなりますしね。


良いものは未来に遺したい。そういう事で仕事をしてますよ