こんにちは。
 

 

心の制限を魅力に変えて

自分を【活かす】生き方を叶える
ライフシフト・ナビゲーター
永山ゆうきです。

 

 

 

こちらのブログでは

 

 

 

🕊️未来を変える【人生の棚卸】 とは?

🕊️幼少期からの【心の制限】をプラスに活かす

🕊️制限があったからこそ磨いてきた【特技】の発見

🕊️自分を発揮し続けるマインドを育てる方法

 

 

 

について、配信しています♡

 

 

 

会社を辞めるのは、逃げですか?

 

 

 

 

こんにちは!

永山ゆうきです。

 

 

 

『今の会社をやめたいんです。

精神的にも身体的にも限界で…。

でもそれって、逃げているような

気がするんです

 

 

 

先日、このようなお話を

お聞きしました。

 

 

 

わたしも数年前

会社を辞めるとき

 

 

 

同じようなことを

考えたりしたので

 

 

 

とても気持ちがわかるなと

思ったりしたんですね。

 

 

 

この記事を開いてくださったあなたは

こんなことを考えることはありませんか?

 

 

 

今日は、このような悩みを

持っていらっしゃる方へ

 

 

 

一つの考え方として

わたしの体験を

シェアさせていただきたいなと

思います。

 

 

 

 

 

今から数年前。

 

 

 

そのときわたしは

病院のベットの上で

ぼーっと天井を眺めていました。

 

 

 

当時、妊娠6カ月。

 

 

 

2歳の長女を育てながら

フルタイムの会社員として

働いていました。

 

 

 

その日は、朝から軽い

腹痛があったのですが

あまり気にせずに出勤。

 

 

 

しかし、時間が経つにつれ

腹痛はひどくなっていき

 

 

 

お昼ごろには立てないくらいの

痛みになっていました。

 

  

 

そこで上司に

昼休み時間の間に

産婦人科へ行きたいと伝え

受診したのですが…。

 

 

 

なんとそのまま

緊急入院になってしまったんですね。

 

 

 

診断名は「切迫早産」

 

  

 

仕事はおろか、トイレ以外は

絶対安静で過ごすように

言われてしまったんですね。

 

 

 

 

 

病室から会社へ連絡する

わたしの手は

震えていました。

 

 

 

『あの仕事も、あの仕事も

やりかけのままなんだけど…』

 

 

 

『同僚や上司に

なんて言われるだろう…』

 

 

 

涙をぐっとこらえて連絡し

電話を切った後は

 

 

 

何カ月も張りつめていた糸が

プツリと切れたように

 

 

 

わたしはぐったりと力なく

ベッドに仰向けになりました。

 

 

 

そして

  

 

 

『わたしは一体、何やってんだろ…』

『何のために、こんなにがんばってんだろ…』

 

 

 

そんな思いがふいに

言葉となって

わたしの口から

漏れてきたんです。

 

 

 

そして、来る日も来る日も

ひたすら病院の天井を眺めながら

 

 

 

わたしはこれまでの人生と

これからの人生について

考えていました。

 

 

 

『安定した仕事だから』

『親が喜んでくれたから』

 

 

 

そう自分に言い聞かせて

 

 

 

当たり前のように

定年まで働くんだと

思っていました。

 

 

 

でも、現実には

週末は病院のはしごをし

 

 

 

薬が手放せないくらい

体調が悪かったし

 

 

 

妊娠してからは、先生に

何度も注意喚起されていたんです。

 

 

 

そしてついに

心と身体が悲鳴を上げて

強制ストップがかかってしまった。

 

 

 

そしてこの出来事は

何より、お腹の中の

小さな我が子が

 

 

 

「お母さん、もう休んでよ」

「このままじゃダメだよ」と

言っているような気がしたんです。

 

 

 

『こんな人生を生きたかったわけじゃないのに…!』

 

 

 

ふと、心の奥から

そんな叫び声が聞こえたとき

 

 

 

わたしの頭に

「退職」の二文字が

浮かび上がってきたんですね。

 

 

 

 

でも、退職しようと思った

その一方で

 

 

 

自分が困難から逃げているような

楽をしているような気持ち

あったんです。

 

 

 

『職場の人たちには

何て思われるだろう…』 

 

 

 

『両親が聞いたら

がっかりするかもしれない』

 

 

 

『これから子どもが生まれるのに

どうやって収入を得ていこう…』

 

 

 

そんなたくさんの葛藤が

次から次へと沸き起こって

 

 

 

『世の中には、もっと

大変な苦労をしているひとが

たくさんいるのに…』

 

 

 

『こんなことで辞めるなんて

わたしは弱すぎるんじゃないか…』

 

 

 

何度も何度も揺らぎ

気持ちが行ったり来たりしました。

 

 

 

それでも、退職を

決められたのは

 

 

 

長女の存在でした。

 

 

 

わたしが自分を大切にできず

緊急入院になったことで

 

 

 

わずか2歳にもかかわらず

実家に預けられて

日々を過ごしている娘。

 

 

 

わたしがもっと

健康で、元気でないと。

 

 

 

わたしはもっと

幸せなお母さんでいたい。

 

 

 

それがまわりまわって

 

 

 

娘や周りに人達を

大切にすることに

繋がるはずだから…!

 

 

 

そうしてわたしは

会社を辞める決断をしました。

 

 

 

 

 

人から見たら

逃げたように

見えたかもしれません。

 

 

 

でもわたしは

逃げることで

自分を守り、大切にし

 

 

 

自分の人生を

前に進めたんです。

 

 

 

仮に、わたしが

退職をとどまったとして

 

 

 

また再び、体調を崩して

後悔したとしたら。

 

 

 

そうなったとしても

誰もわたしの人生の補償を

してくれないんです。

 

 

 

時間も戻ってこないし

体調をよくしてくれる

わけでもない。

 

 

 

だから結局、自分のことは

自分が大切にするしかないんだと

 

 

 

わたしはこの経験から

学んだんです。

 

 

 

 

 

“逃げることも勇気”

 

 

 

決して逃げることを

マイナスにばかり

捉える必要はないし

 

 

 

あなたがもっとあなたらしく

働ける場所を

  

 

 

自分に選択してあげても

いいんです。

 

 

  

わたし自身はその後

全く違う分野の仕事を

2つ経験し

 

 

 

その後、起業というかたちで

今の仕事をさせていただいていますが

 

 

 

20代の頃よりも

40代の今の方が

ずっと体調がいいですし

 

 

 

なにより

 

 

 

自分自身を大切にしながら

自分の力を活かして働けている

 

 

 

そんな実感があったりします^^

 

 

 

さて、あなたはどうですか?

 

 

 

あなたの人生は

あなた自身のものです。

  

 

 

あなたの本心が喜ぶような

選択をしてあげてくださいね。

 

 

 

自分の人生に真っすぐなあなたを

応援してます!

 

 

 

 

🍀🍀🍀

 

 

【公式LINE限定】

幼少期からの心の制限や

人生の棚卸についての

動画2本

 

 

マインドアップ音声7本

ワークシート、診断シート

プレゼントを配信しています。

 

 

詳しい内容は👇

 

 

『埋もれた魅力を発掘し、自分を活かす生き方・働き方を叶える方法』

①あなたの可能性にフタをする幼少期からの【心の制限】(解説動画)
②【人生の棚卸】があなたの未来を変えるワケ(解説動画)
③7日間でなりたい私に近づく音声プログラム
④音声配信専用ワークシート
⑤あなたの魅力を発掘!ドラえもんのキャラ別診断
全て無料でプレゼントさせていただきます✨

 

 

ご興味のある方は
こちらから登録して

受け取ってみてくださいね。

 

 

 

 

👇

受け取りはこちらをクリック 

 

 

クライアントさんの変化(一例)
・20年以上、看護師として働いてきたけど…
『私、このままこの仕事を続けられるの?』
(40代・女性)
→夜勤の仕事を手放し、パートとして看護師をやりながら
ハンドメイド作家として起業✨


・15年間、個人塾を経営してきたけど…
『私が本当にやりたかったことって、これだったのかな?』
(30代・女性)
→不登校の子どもたちの学習をサポートする事業を立ち上げ
心からやりたいことを仕事に✨


・仕事が嫌いではないのに、転職を何度も繰り返してしまう…
『起業したいけど、自分に何ができるのかわからない』
(30代・女性)
心からやりたいことを見つけ、カウンセラーとして起業✨


・娘さんの10年以上の引きこもり、ご自身も生きづらい…
『この先、生きてても仕方ない…』
(60代・女性)
→カウンセラーとして起業し
やりたいことや、生きる希望でいっぱいに✨


・保険の営業マンとして、今の仕事を続けていきたいけど…
『なぜかずっと、モヤモヤしている』
(40代・女性)
→昔から大好きだったアロマの知識を活かして
アロマセラピストとして起業✨