こんにちは。
 
 
 
未来書換え自分年表作成講座
認定講師の永山由記です。
 
 
 
最近、わたしの周りの方々や
クライアントさんの様子を見ていて
 
 
 
ちょっと落ち込んでいたり
モヤモヤしていたり…

 
 
 
そんな方が多いような
気がしています。
 
 
 
かくいうわたしも
末っ子の体調不良だったり
空回りすることが重なったりして
気持ちが落ち込んだ日がありました。
 
 
 
でも、そんなときに
いつも意識する“考え方”

あるんですね^^
 
 
 
先日も、クライエントさんからのSOSに
このことをお話したら
とても前向きになられたので
今日はそのことについて
お話ししていきますね。
 
 
 

 
 
 
気持ちが落ち込んだとき
何かショックな出来事があったとき
わたしがいつも思うこと。
 
 
 
それは
 
 
 
『今どん底にいるから、これは跳ねる前の予兆なんだ』
 
 
 
ということです。
 
 
 
実は、人生には
“バイオリズム”という波があって
いいこととそうでないことが
交互に起きてきたりするんですね。
 
 
 
ご自身のこれまでを
想像してみられてください。
 
 
 
例えば、3年間
ずーっと嫌なことばかりが続いたとか
反対にいいことばかりが続いたとか
あまりないと思いませんか?
 
 
 
わたしたちは
1年とか1週間とか1日とか
そんなスパンの中でも
 
 
 
この“人生の波”というのを
繰り返しながら生きていると
言われているんですね。
 
 
 
このことを知らなかったときのわたしは
何かショックな出来事があると
 
 
 
そのときの感情に振り回されて
自己否定の渦に飲み込まれ
 
 
 
『やっぱりわたしなんて…』
 
 
 
こうなったら最後
どんどん負の感情の無限ループに
陥っていました。
 
 
 
ですが“人生の波”を知ってからは 
気持ち的に辛かったりはするのですが
 
 
 
下がる時期があるからこそ
上がる時期が来る。

 
 
 
そして、波があるということは
それだけ
 
 
 
“チャレンジしている証拠”
 
 
 
であり、前に進んでいる証拠なんだと
思えるようになったんですね。
 
 
 
可もなく不可もなく
毎日を淡々と過ごしていたときは
人生の波自体も
そんなになかったりしたんです。


 
 
だから、波がきたときは
 
 
 
『いい波に乗っているんだ!』
『ステージが上がる時なんだ!』

 
 
 
と思えるようになり
歩みを止めることなく
前に進み続けられるように
なってきたんですね。

 

 

 


 
 
 
下向きに触れた後は、必ず、上向きます。
 
 
 
少し気持ちが下がっているな…と思われたときは
この
 
 
 
“人生の波=バイオリズム”
 
 
 
を意識してみられて
 
 
 
「今、どのへんにいるかな?」と考えてみると
マイナスの思考に飲み込まれ過ぎず
 
 
 
少し客観的な視点が持てて
次の行動が選べるように
なっていくのではないかな、と思います^^
 
 
 
ぜひ、試してみてくださいね。
 
 
 
ちなみに、自分にとっての
ショックな出来事というのは
人生の中で繰り返し
同じような形で体験していたりもします。
 
 
 
ですので、そのパターンに気付きたい
または
 
 
 
“なぜ、その出来事に落ち込んでしまうのか?”
“自分の中の、どんな価値観が反応しているのか?”

 
 
 
ここが紐解けていると
より客観的に、冷静に
起きた出来事を見れるように
なっていきます。
 
 
 
このことについて
もっと知ってみたいな…という方は
 
 
 
ご自身の価値観や思考の癖が
どのようにして作られたのか?を紐解きながら
未来を書き換えていく方法について書かれた
 
 
 
無料電子書籍

何かしらのヒントになるかもしれません。

 

 

 

こちらから
受け取ってみてくださいね。
 
 
 
今年も残すところ
2ヶ月を切りました。
 
 
  
何か「今年はこれをやった!」
というものを残して
新しい年を迎える準備を
していきたいですね^^



公式LINEを始めました♪
定期的に情報や、音声でのメッセージを
発信しております。
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。