こんにちは。
 
 
 
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の永山由記です。
 
 
 
今朝は、受講中の
お客様からのメッセージに
感動して泣いてしまいました。
 
 
 
お仕事を通して
お客様に感動していただき
そのことで自分も感動する。

 
 
 
こんな体験ができるなんて
本当に幸せだなあと
しみじみ感じたのですが
 
 
 
皆さんは、いかがですか?
 
 
 
今のお仕事で
お客様の感動を生んでいる
実感はありますか?
 
 
 
実感があります!という方は
本当に幸せなことだと思います。
 
 
 
ですが実は、以前のわたしは
仕事ではミスをしないように…
クレームが発生しないように…
することに精一杯で
 
 
 
仕事を通して感謝されるとか
感動体験を生むということが
できなかった…というか
考えもしなかったんですね。
 
 
  
ですので今日は
そんなわたしが“ひとの感動を生む”
お仕事ができるようになった
そのきっかけについて
お話しさせていただこうと思います。
 
 
 
本日もぜひ最後まで
お付き合いくださいね^^
   
 

 
 
以前、金融関係の会社で
働いていた頃のわたしは
お客様の感動とは程遠いところで
仕事をしていました。
 
 
 
会社では、クレームがくると
職場で公開処刑的な雰囲気があったので
なおのことミスをすること
クレームが来ることが怖くて
 
 
 
当たり障りのない仕事を
淡々とこなしていたように思います。
 
 
 
それでもたまに
 
 
 
『これをやったら、お客様のためになるかも?』
 
 
 
ということがあっても
上司に話すと即却下。
 
 
 
会社には規定があり
その枠の範囲外のことをやるのは
できなかったんですね。
 
 
 
そんな中で仕事をしていたので
お客様からは「やってもらって当たり前」な
雰囲気ができてしまい
 
 
 
営業職とは名ばかりの
ただの御用聞きになり
 
 
 
利益にならない馬車馬労働で
残業、残業の日々だったんです…。
 
 
 
ですがある時に
  
 
 
『わたしはずっとこんなことを、定年まで続けていくの?』
 
 
 
そんなモヤモヤ、違和感を
感じ始めたんですね。
 
 
 
そのタイミングで
切迫早産で入院したことを
きっかけに
 
 
 
わたしは10年勤めた会社を
退職することを決めました。
 
 
 
『わたしには何か、もっとやれることがあるはず…!』
『人の感動を生むような、温かい仕事がしたい』

 
 
 
「もっと人と人との関りを大切にしたい!」
そう思って今度は
福祉の世界に飛び込んだのですが…
 
 
 
相変わらず、クレームや
上司や同僚の顔色が気になり
自分の思うようにやれない状況が続きました。
 
 
 
そんなときに
とある女性起業家の方と
関わるようになり
 
 
 
自営業という働き方を
意識するようになっていったのですが…
 
 
 
『自分は、何も持っていない』
『自分で商品を作れそうにない』
『そもそも、自営業なんてやっていける気がしない』

 
 
 
そんな思いがブレーキをかけ
思い切った1歩を踏み出せない
悶々とした日々が続いたんです…。
 
 

 
 
そんなときにわたしは
未来書き換え自分年表作成講座
出会いました。
 
 
 
この講座でわたしは
“人生の棚卸”をしていったことで
 
 
 
幼少期からの両親との関わりの中で作られた
思い込みや価値観、思考の癖について
紐解いていき
 
 
 
行動を止めている心のブレーキに
気付いていったんですね。
  
 
 
ちなみに、わたしの父は自営業で
とても仕事熱心なひとだったのですが
そんな父から
 
 
 
『何もできない』
『社会に通用しない』
 
 
 
そう言われたり
感じ取っていたことが
 
 
 
大人になった今
無意識のブレーキとなり
 
 
 
『自営業なんてできるわけがない』
『何も持っていない、できない』

 
 
 
と思ってしまっていたんですね。
 
 
 
記憶の奥底にあったものが
どんどん掘り起こされていき
なるほど!だからなのか!と
長年の謎が解けていくような感覚がありました。
 
 
 
それと同時に、父の言葉が
愛情だったことにも気付いていき
 
 
 
自分の中のいらないものが
削ぎ落とされていくような…
そんな不思議な体験をしていったんですね。
 
 
 
そして、ふと
 
 
 
“起業したら、自分で作った商品を販売していく”
 
 
 
それも一種の思い込みかも…?
ということを、思ったんです。
 
 
 
そこから
ひとに喜ばれるものなら
感動を生むものなら
 
 
 
『良い商品なら、必ずしも、

自分の作った商品でなくてもいいんだ!』
 
 

 
そう方向転換をして
未来書き換え自分年表作成講座の
認定講師として起業したんですね。
 
 
 
その後は、ありがたいことに
たくさんのお客様との
出会いに恵まれ
 
 
 
お客様に感動してもらいながら
自分の力で収入を得ながら
人生のステージを上げていっている。
 

 
 
今、そんな実感があったりします^^
 
 
 
お客様の中には
働き方に悩んでいた方が

 

 


講座を受講したことで
「起業したい!」と気持ちが変化し
 
 
 
わたしと同じように
認定講師として起業される方も

いらっしゃいます。
 
 
 
感動体験によって
お客様の価値観が大きく変化し
 
 
 
プラスのエネルギーの循環が
生まれていることが、本当に嬉しく
日々感動しています^^
 
 
 
そのエネルギーが
ますます良いものを提供したい!
という思いになって
今こうして、ブログを書いているんですね。
 
 
 
さて、長くなりましたが
いかがでしたか?
 
 
 
『わたしはずっと今の働き方を、定年まで続けていくの?』
『わたしにも何かできるんじゃないかな?』
『お客様の感動を生み、自分もステージアップしていきたい』

 
 
 
あなたの中にそんな思いがあり
でも現状が変えられずに
モヤモヤしているのであれば
 
 
 
人生の棚卸によって
価値観を書き換えていく
そのヒントについて書かれた
無料電子書籍がぴったりかもしれません。
 
 
 
感動を生む働き方に
シフトしていきたい方は
こちらから受け取ってみてくださいね。
 
 
 
わたしの経験が
何かしらの気付きになれば
嬉しく思います^^
 

 

 

公式LINEを始めました♪
定期的に情報や
音声でのメッセージを
発信しておりますので
記事がいいな、と思われましたら
ぜひ、お友達登録してくださいね。