こんにちは。
 
 
 
未来書き換え自分年表作成講座認定講師の
永山由記です。
 
 
 
突然ですが皆さんは
何かにチャレンジするときなど
怖さを感じることはありますか?

 
 
 
以前のわたしは
もうチャレンジすること自体が怖くて
自分が傷つかないように…
周りに迷惑をかけないように…
 
 
 
安心・安全な領域で
無難な人生を選択していたな…

思うんですね。
 
 
 
わたしの学生時代はというと
部活に打ち込むこともなく
かといって勉強も中途半端で
ただただ、淡々と毎日を送っていました。
 
 
 
それは社会人になっても変わらず
上司から言われたことを
言われるがままにこなしていき
 
 
 
そこで何か違和感を感じたとしても
波風を立てないように…
面倒なことに巻き込まれないように…
 
 
 
そんな働き方を10年以上
続けてきたんですね。
 
 
 
そんなわたしでしたが
昨年、未来書き換え自分年表作成講座に
運命的に出会い
 
 
 
価値観や捉え方がガラリと変わり
これまで考えもしなかった
 
 
 
“起業”


 
 
という道を選んだのが
今からちょうど
1年前のことです。
 
 
 
その時間の速さに
ただただ、びっくりですが…(^^;
 
 
 
わたしはどちらかというと
周りにあからさまに
感情を出さないタイプなので
淡々と仕事をこなしているように
見られがちなのですが
  
 
 
実際は、これまでほとんど
チャレンジのない人生を
送ってきていたので
 
 
 
自分で考えて、自分で決めて
行動していくことが求められる
ビジネスの世界では
 
 
 
本当に、怖いことだらけだったんです。
 
 
 
SNSやブログでの発信も
集客やセールスも
講座のファシリテートも
 
 
 
1年目なので
何もかも初めての連続で。
 
 
 
初めてのセールスの前夜は
極度の緊張で、眠れない夜を過ごしました。
 
 
 
たくさん葛藤し、涙を流し
時に自信を完全に失いかけて
 
 
 
『もう、会社員に戻りたい』
 
 
 
そう本気で考えたことも
ありました。
 
 
 
ですがそれでも前に進み続け
今、この1年を振り返って
思うことは
 
 
 
“怖さがあるところに、生き方の枠を超える鍵がある”
 

 
 
ということなんです。
 
 
 
怖さがあるというのは
ある意味正解なんだな
と思ったんですね。
 
 
 
逆に言うと
怖さのないところに
変化はなくて
 
 
 
トライしようとしているから
感じる感情
なんですよね。
 
 
 
怖さが来ているということは
進もうとしている
これまでの枠を超えようとしている
タイミングであって
 
 
 
色々な経験を経て
どんどんステージアップしていき
 
 
 
成功体験を積み重ねていくことで
これまでの生き方の枠を
超えていくことができる
んですね。

  
 
 
もちろん、たくさん失敗もしました。
 
 
 
でも、だからこそ
こうでもない、ああでもないと
試行錯誤することができ
 
 
 
ステージが上がり
見える世界が変わり
 
 
 
ひとに伝える言葉に
自信が付いていく。

 
 
 
そしてその自信が
お客様へのサービスとなって
良いエネルギーの循環を
起こしているように思います^^
 
 
 
先日、認定講師になることを
決断されたお客様から
 
 
 
『怖さも楽しみながら、進んでいきます!』
 
 
 
とメッセージをいただき
この方の無限の可能性を感じて
嬉しくなったりしました^^
 
 
 
本当に、自分の人生を
どう動かしていくのか?は
誰でもなく、自分次第なんだな

 
 
 
この1年を振り返って
改めて感じていたりします。
 
 
 
というわけで
2年目に突入しましたが
 
 
 
また1年後の今日に
 
 
 
『1年前には、想像もしていなかった世界にいる!』
 
 
 
と言えるように
 
 
 
怖さと上手に付き合いながら
これまでの生き方の枠を超え
進んでいこうと思います^^