2024年5月中旬 2泊3日検査入院 1日目


14時迄に入退院の窓口に来るようにと。

お家でシャワーを済ませて、慣れない電車で1時間程。


初めての入院。

ブログでは事前の検査、1泊2日の方が多かった印象。

私は2泊3日です。


前日、ギリギリになって色々な書類にサインして、保証人にもサインもらって持参しました。

個室を希望してましたが、コロナなどで発熱された方がいるとそちらを優先するとの事だったので、もしかしたら大部屋になることも…と思い(注意書きに“床に荷物を置かない”とあった)、2泊で荷物も多くないので今回はキャリーバッグで行くことは諦めて、気休めに鍵のかかるボストン?レスポのバッグで行きました。

様子見。


持ち物は、とても困り…

「旅行じゃないんだから!」と自分に言い聞かせ、最小限にしたはずだけど、旅行と同じくパンパンなバッグで病院へ。


病室での服はレンタル。

レンタルセット、とても便利。


病衣(甚平みたいの)

歯ミガキセット

BOXティッシュ

蓋付きコップ

タオル

ヘアブラシ

などなど

全てにテプラで名前を貼ってくれていました。


皆さんのブログを参考にして、持って行ってよかった物

①使い捨て下着

(ショーツです。お家からも履いて行ったので、洗濯物で持ち帰りなし。捨てれるは便利。)

②フェイスパック

(常にスッピンでいるので、やりたい放題)

③帽子

(帰りに必要。化粧品は持って行かなかったので、スッピンで電車に乗りました。)


ドライシャンプーとか、カラダふきふきシートみたいのとか色々持って行ったけど、あまり使わず。

必要があればコンビニでも買えるのに、色々いらんもん持って行くのは旅行と同じ。


個室に入れました。

セーフティBOXが引き出しの中にあったので、クレジットカードなどはそちらへ。


病衣に着替えて体温と血圧を測ってもらい、両足の甲に✖を書いてもらった。脈が触れるとこみたい。


薬剤師さんや栄養士さんが来てくださった。

薬剤師さんはお薬手帳の回収と血液サラサラ薬の数を確認してくださった。

栄養士さんは食べ物にアレルギーなどないかの確認。初診の時より6kg程太った為、体重の確認。今の体重だと普通食で良いとの事。


その後は特に何の制限もないので、自由にしていてと言われた。

とりあえずコンビニへ行き、お水とプリンとじゃがりこをかって病室で過ごしました。

テレビもあるけど、見る習慣がないので小説を読んだりして…


18:30 夕食

お米が美味しかったので、次回入院時はごま塩を持って来ようと思いました。


翌日の造影剤の検査は15時〜

アンギオって書いてありました。

右足の付け根の動脈からカテーテルを入れて、頭の血管に造影剤を流し、血管の状態を詳しく調べてくれるらしい。

剃毛が必要とのブログも見たので聞いてみたところ、必要無しと。


検査後、医師が圧迫して止血をおこなってくれるが、病室へもどったら3時間はベッドから動いてはいけないそう。右足を動かしたら絶対にダメと。左足は動かしてもよい。

その時点ではまだ、3時間を軽く考えていました。


21:00消灯

寝れる訳がない。


翌日 15:00〜アンギオ検査