2024年4月下旬 入院前の検査(日帰り)


9:00〜予約。

高速が混んだら心配なので、7:30にはお家を出たい。

その為には、6:00には起きたい。

早く寝ないとと思いつつ、ベッドに入ったのが1:00。

いつもと同じ…

でも、すぐに寝れるから5時間の睡眠がとれれば上出来と満足していましたが、起きたら4:00。

早すぎる…

緊張とかしてるのかな?

6:30にお家を出て、6:55には病院の駐車場で待機。

張り切ってる。


前回もらった予約表に、循環器内科と脳神経外科の予約があり、順番?検査の順序があまり理解できなかった。

ただ、MR(MRIの事?)はいつも爆睡でどの位の時間機械に入っているのか分かりませんが、割と長いのは知っているので、いつMRで呼ばれても大丈夫なようトイレの心配が無いように速攻でおトイレ済ませて検査室的な所の待合スペースで待機。


なのに、一番はじめに呼ばれた検査が検尿で…

検尿、あったんだー…そっかー…

出る訳ない。検尿は保留。

自販機でお水を買って、一気に飲む。


次は血圧。

心音を聞くマイクを胸元に置く。

両手両足で血圧を測る。

心電図

呼吸器の検査

胸部レントゲン

【検尿】出ましたよー

心臓エコー

MR(MRはMRIのこと?同じ?)

循環器内科の先生から説明


ザックリ、こんな感じ。


先生からのお話は、MR以外の検査結果について。

MRの結果は入院時に教えて下さるようです。


『特に追加の検査などは必要ないので、何か聞いておきたい事などはありますか?』と。


急に聞かれると、何も浮かばない。

知らない先生だし。

「特にないです。」と伝えて、結果の用紙をもらい撤収。


待合いで用紙を確認したところ、

【あなたの血管年齢は50代後半です。】

との記載が…

実年齢よりかなり上なので少し心配になりましたが、塩分の摂取量を考えたらすんなり納得。血管が硬いみたい。良くない。

改善策を考えねば。


お会計を済まして、帰宅です。


次回は、2024年5月中旬

2泊3日の検査入院。アンギオというやつだと思います。



皆さんのブログや、いただいたコメントをガッツリ参考にさせていただいております。

励まされ、気にかけて下さり、とても助かっています。

ありがとうございます😊