ハワイレポ 5日目! | kobitoleeのブログ

kobitoleeのブログ

子育て日記を残そうと始めました。カナダはやっぱり日本とは違うのかなと思いながら書いてます。

ハワイレポ5日目です。


この日は歴史の日ということで、真珠湾、パールハーバーへ行ってきました。

アメリカ側から見た真実は違うかもということもあり、日本人として行っておかないとということで。

完璧に私の一存です。


パールハーバーは少しワイキキから離れているので、レンタカーを借りようと。

日本の方のあるレンタカーオフィスへ行って、当日ですが、借りられました。

その前にスパムおにぎりのお店でおにぎりを買って(笑)


パールハーバーもGo Oahuパスに含まれていたこともあり行くことに。

ちなみにここは国立記念館のような扱いで、

アトラクションではないので、ふざけた行為は謹んでくださいとのアナウンスがありました。


公園の部分は入場無料です。

が、軍の基地でもあるのでカバンの持ち込み禁止という規定がありますので、行かれる際はご注意を。(透明のバッグは許可されています)


この中で、記念館になっているところは大きく分けて

軍艦アリゾナ記念館

真珠湾攻撃の際に沈没した軍艦で、引き上げられなかったものの上に建てられた記念館。

ボートで10分ほどのところにあります。

ボートは予約制ですが、思ってたよりもすぐ乗せてもらえました。

中では20分くらい滞在できて、ガイドの方の話を聞けたり、亡くなられた方々の名前が刻まれています。ここまでは無料でした。

ボート乗り場の隣には20分ほどの真珠湾攻撃当時のことをまとめた映画を見られました。

子たちには少し怖かったみたいです。


そして、この後、シャトルバスで

軍艦ミズーリを見にいきました。

これは真珠湾攻撃の際にも活躍した軍艦で、修復された後、現在は記念館として公開されています。

ここからは入場料が必要です。

(Go Oahuパスに含まれています)


すごい大きいんです。

船上でガイドさんがいてくださり、要所ごとに紹介してくださいました。

(日本語ツアーもやってましたが、ガイドさんの人数にもやるみたいなので、現地で確認してくださいね)


こちらは終戦の時に各国首相がサインしたもの。

この軍艦ミズーリの上でサインされたそうです。


ここにマッカーサーが立って、その式典を行ったということで、しっかりと残されていました。


軍艦の中は自分で見学することもできます。

私たちはガイドさんの話を聞いた後、軍艦の中も見学できるということで、中を歩いてきましたが…広い!迷う!

中には日本軍に関することも残されていました。

写真とか手紙とか…当時の方々を思うと、この方々が命をかけて作ってくださった今を大事に生きようと思いました。

軍艦ミズーリの中は3段ベッドがたくさん、食堂やオフィス、シャワーはもちろん郵便局や歯医者さんまであって、町が凝縮されているような印象でした。


そして、飛行機記念館へも行ってきました

(ここもGo Oahuに入っています)

日本のゼロ戦も展示されていました。

ジブリの「風立ちぬ」を思い出して、また見ようと


かなり歩いたので、みんな疲れてしまい、

もう1箇所あった、潜水艦記念館へは行かず、外からのみで。

ここもGo Oahuで入れます。


行った印象は歴史上の大事な箇所であるにも関わらずオープンだなということ。

そしてたくさんの方が訪れているなということ。


日本にもひめゆり記念館とか知覧の特攻隊記念館とかありますが、以前に行った時にはこんなにたくさんの方が訪れてはいなかったように覚えています。


戦勝国と戦敗国の違いかもしれませんが…


そして、やはりというか真珠湾攻撃のことが主になっていたのでその後のことについての展示はその終戦宣言以外は少なかったですね。

もちろん広島と長崎のことについては一つも見当たりませんでした。ここはアメリカ国内でも賛否あるところのようなので無理もないですが。


新たな歴史の一面を見られたので行ってよかったです。

子たちには少し怖かった1日だったようですが、何かしら感じ取ってくれたらいいなと思います。