知らない世界はまだまだある! | kobitoleeのブログ

kobitoleeのブログ

子育て日記を残そうと始めました。カナダはやっぱり日本とは違うのかなと思いながら書いてます。

先日の夜のお出かけでの気づき



パパのいとこ夫婦に誘ってもらってコンサートへ行った時のことです。

パパのいとこのお誕生日祝いで、そのコンサートにお友達も一緒に来てたそうでした。

(ま、そんなことは全く知らされてなかった、私ですが)


そのパパのいとこ夫婦とは以前に1度か2度会ったことがあるくらいでそこまで近しいということではなかったのですが、何より思い出して声をかけてくださったのがうれしかったです。


コンサート会場ではなぜかなかなかその人たちが見つけられないというトラブルがあったものの楽しめました!


そして、私には知らない世界がまだまだあるんだなーって思いました。

と、同時に私が知らずに持ってた価値観にも気づきました。


日本ではあまりないですが、

水タバコのお店があるんです、カルガリーには。

全然知らずに「何それ?」って感じでした。

行ったところはイスラム系?だったので、ドリンクなど提供してるところではなかったので、どうやるのか興味はあったものの退散しました(笑)


お店の中には1人で来て、1人時間を満喫きてる方もいました。



で、結局その日はその向かい側にあるバーへ。

お腹が空いてる人もいたので、食べ物のあるところがよかったんです。

私は晩ごはん食べて行ったので、飲み物だけ。

コンサート会場でも少し飲んでたので、そこでは1杯のみ。

そうなるかと思って電車で行ってよかったですー


そこで、そのパパのいとこ夫婦から回ってきたのが、ウィードクッキー(笑)

これも日本ではNGですね。

が、カナダでは合法になったので、大丈夫なんです。(もっと強力なものはまだ違法です)

私は普段は全然やらないのですが、ホームメイドだと説得されまして、少しいただきました(笑)


少しでも帰る頃にはふわふわした感じでしたが、それだけでした。

翌朝にはすっかり抜けてクラスも問題なく教えられました!


とまぁ、今までにない経験をした夜遊びの夜でした!


こういう世界に生きてる人もいるんだなと…で、私はどういう世界に生きていたいかまた考える機会になりました。

と、同時に気付かないうちに持ってた価値観、偏見などに気づけた機会でもありました。