こんにちは☀
ノームたちと作物を育てる
コビト農家です🧑‍🌾
 

昨日、今日と、

④番田んぼの水入れをしました。

(田んぼは、①番から⑧番まであります)

 

④番田んぼに水が溜まるか

水を流させて頂くことになりました。

長年田んぼをされている農家さん

お二人が水の流し方の

ご指導をしてくださいましたニコニコ

 

わからない事は

なんでも教えてくださる

小谷の農家さんグリーンハーツ

 

コビト農家はいつも

小谷の優しさあふれる

方々に支えていただきながら

農業をさせていただいています🌾

 

小谷の方々は

人として当たり前のルール

しっかり守っていますスター

 

そしていつも

他を思いやり動くこと

その大切さを教えてくださいます照れ

 

田んぼの水は

小谷の人たちは昔から神聖のものとして

大事にしています。

コビト農家も小谷の一員として

神聖なお水を

大切に使わせて頂きたいと

思っております。

 

コビト農家にとって

小谷の方々の優しさ

感謝しきれないほどの

感謝でいっぱいですお願い

 

 

 

 ④番田んぼは

30年間使っていなかった田んぼです。

モグラの穴だらけで

なかなかが溜まらないであろうと

言われていた田んぼですアセアセ

その田んぼに30年振りに

水をいれますブルーハート

 

遠くの水門を開けるところから

教わります。

 

軽そうに見えますが、

結果重い💦 

 

 

 水の塞ぎ方、開け方

丁寧にご指導していただきました。

コビト農家も真剣そのもの。

 

 

昨日の④田んぼは水がたまりません💦

白サギも水の少なさに不満そう笑い泣き

 

 

 

今日もベテランの農家さんに

ご指導頂きながらトラクターを動かし

水の抜ける穴を塞いで行きました。

 ギリギリ端にトラクターをかけるのは

難易度高め

 

 

 

2周目は

少しづつ慣れて来ましたウインク

 

 

ご指導の元、

④番田んぼは見事

溜まりました

ありがとうございましたハート

 

他の田んぼもこの要領で

しっかり耕して行きます🧑‍🌾

 

 事務所の庭園

 

五穀豊穣の神様

大黒様もコビト農家を見守っています。

🙏

 

今年のお米は昨年以上に

美味しいお米を

皆様にお届けしたいと

コビト農家は思っておりますます🌾

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも皆様に喜ばれる作物を

ノームと一緒に育ててまいります。

お楽しみお待ちくださいませニコニコラブラブ

 

 

 🍋🥬🍄🥬🍄🥕🥕🥕🥕🥕🥕🍄🥬🍄🍅🍋

 

 

「コビト農園のお野菜状況」

 

ナノハナ菜々子

あっためカブ子

販売中 

 

【コビト農家 販売中の作物】

 

お取り寄せはこちらから↓

 

 

 

今日も大地のめぐみに感謝して
 
実り多き一日となりますように✨
 
 
#コビト農家
#無農薬野菜 
#無農薬米 
#ノーム米 
#ノーム 
#無肥料無農薬
#大根ドクター
#色白春菊
#小松菜先生 
#ラディッシュバスター  
#ほうれん草薬
#ニンニク
#あっためカブ子
#フェアリーキャロット
#菜の花菜々子
#ノームと育てる
#冬野菜 
#冬越し 
#食べるヒーリング 
#豊かさ
#アバンダンス
#元気になる野菜 
#エネルギー満タン